どうも、らいくです。

まず初めに【物語創造館】の目的をお伝えしておきます。

 

 

物語創造館を作った目的、音声ver

*

 

・1.5流の投資家になるためのマインドセットを提供していきます。
本気で投資を行い、ゆくゆくは投資で飯を食えるレベルでの
収益を狙っていきたい方は、真剣にお読みください。

・ひとつは私の運営する「サービス」や「投資案件」の紹介です。
自分が実際に身銭を切って行って
「これはいい」と思った投資案件のみを紹介します。

・らいくのサービスについては、様々な商品を販売していきます。
近い将来、私のような経済的自由、時間的な自由が欲しい方は、
有料商品も紹介させて頂くことをご理解ください。

 

少しだけ補足させて頂きますと、

私が定める「1.5流の投資家」というのは、
金額的には私自身が達成していません。(理想は資産5億超え)

最初に書いた記事でお伝えしたように、
私自身がまだ、すべての投資運用資金と、
手持ちの資金を加えて、ようやく生涯賃金程度の資産しか持っていません。

これはまだまだ、私自身が発展途上の投資家であり、
今後「1.5流の投資家に近づいていく」という決意表明でもあります。

ただし1.5流の投資家というのは、金額的な部分を除けば、
今のあなたでも「全然狙える範囲内」
ということはここでお伝えしておきます。

イメージとしては、

「100人に1人の投資リテラシーに加えて、
もう一つ100人に何かの”独自部分”を掛け合わせてみること」

これで要するに、100×100で1万人に一人の、
1.5流の投資家になれます。

私の例で言えば、

「複数のジャンルにおける投資の実践および、
それをアーティスティックに伝達する”発信者”を担う」

FXをメインで投資を行っているときは、
おそらく私以上のトレーダーというのはゴロゴロいたと思います。

しかし今、FXのトレードをしなくても、
毎月100万円程度の収益であれば、複数保有しています。

 

たとえば、不労収入。

たとえば、競馬の報酬。

たとえば、ビジネスの収益。

たとえば、サイトからの収益。

たとえば、自社からの収入。

 

もちろんトレードでの収益も、
3日~一週間あれば月に100万円ぐらいなら、
片手間で到達できます。

おそらくここまでくれば、100人に一人はまず入っていると思います。

手前味噌ながら、1000人に一人もありえるんじゃないかという感じです。

もう一つは、私自身が昔ギタリストだったこともあり、
前世は謎に「芸術家だった」という占い師の戯言を軽く信じて、
そういった部分を発信していくものです。

大人になってからはピアノをゼロから始めましたし、
気分は芸術家の端くれです。

それでいてある程度文章が書けて、
自分の言葉を音に乗せられるというのは、
大変僭越ながら、100人に1人には入っているだろうと感じています。

 

・投資家としての100人に一人

に加えて、

・ピアノとギターが弾ける表現者で、100人に一人

100×100で無事、1.5流の投資家です(自称でOK)

 

さてここで、あなたにも、

 

・投資家としての100人に1人のなにか

・あなた自身の核としての100人に1人のなにか

 

を、ここで簡単に作って頂きたいのです。

私のようにレベルがちょっと高いものではなくても構いません。

たとえば、これは実際の私のクライアントの例になりますが、

 

・投資案件で豪快に数百万飛ばした、それも3案件も。

・昔、吹奏楽で県大会ベスト8に入った。

・サラリーマンを17年続けている。

・女装経験が20回以上ある。

・今でも現役の空手の黒帯保持者

 

こういうのでも立派な「1.5流の投資家」です。
まあ間違いなく数千人に一人ぐらいに入ってるでしょう。

私も女装経験は2回ほど人生でありますが、
20回以上あるのは素直に色々な意味で凄いと思います。

なぜならおそらく、1万人に一人までいかなくても、
それだけで1000人に一人レベルには入っているからです。

1000人に一人の場合は「1.5流の投資家のたまご」を、
胸を張って名乗ってOKです。

ここでのポイントは、

「投資以外の項目を掛け合わせてOK」というものです。

ただし「投資部分の項目は必ず1つは入っていないとダメ」です。

これは別に、あなたがサラリーマンであるなら、
その部分(仕事に関わること)で作成してもOKなワークです。

結構仕事にやる気が入ることは間違いありません。

最初のは少し敷居が高いので、
昔の私の貧乏時代だったら何を書くか? も実例としておいておきます。

 

・FXトレードで1000万軽く溶かした

・チャートを10時間見ることができる。

・借金があるのにFXを諦めたくない。

 

・セレブトレーダーのヒモをしていたことがある。

・FXの女性トレーダーを五人抱いた

 

・手取りの収益が月15万未満でFXをやっている。

・本業以外にバイトをしながら投資家を目指している。

・起業したのに思いっきり失敗した。(月に1万円も稼げていない)

 

全部事実なんですが、
ここまでくるとおそらく、300人に一人くらいの、
割合にはなっているんじゃないかなーとは思います。

赤色部分は結構面白い体験だと思う部分ですね。
セレブトレーダーは、今の私より資産ありましたし。

つまりは、今のあなたがどういった状況であっても、
数百人に一人の「1.5流の投資家のたまごとしての立ち位置」は作れるのです。

私は結構「言葉」というものが好きなのですが、
その中でも宮沢賢治のフレーズが大好きです。

彼の言葉は投資家や仕事に通じることが多く、
私もこれまで何度、彼の言葉に救われてきたかわかりません。

 

――我々が出来ることは、今を生きることだけだ。

過去には戻れないし、未来があるかどうかも定かではない――

 

これは私が本当にどん底にいるときに、
頭の中に響いた言葉です。

厳密には学生時代にゼミでたまたま出席した朗読会で、
聞いたフレーズなんです。

それでもそこから何十年とたってからも、
記憶に残っていたのが賢治の言葉だったのです。

投資家として、私たちができることは、

「今」を生きることだけなんです。

どれだけ損失を叩いても、何かの案件で資産を飛ばしても、
何度後悔をしたところで、過去には絶対に戻れない。

そしてポイントは「未来」があるかなんて、
誰にもわからないということです。

よくありがちな安っぽい成功法則では、
未来をイメージすればそれが叶うという戯言があります。

もちろんそれは「うまくいっているとき」であれば、
効果は抜群で潜在意識に効くんです。

しかし投資で失敗をしたり、損失を大きく出したとき、
または仕事で致命的レベルのミスをしてしまったとき…

「未来を仮に考えても、絶望一色になると思いませんか?」

だから我々は「今」を全力で生きなければならないんです。

私はこう見えて、腐っていた時間というのは、
ものすごく長い人間です。

たぶんニート歴の長さとかでいえば、
あなたの比じゃないぐらいに長かったりしますからね。

あなたはいかがでしょうか?

「今」を生きることができていますか?

もし腐りそうになったときは、
冒頭で書いた「1.5流の投資家のたまご」になるための、

 

・100人に一人レベルの技術(または経験)

 

を、いくつか掛け合わせてみてください。

少なくても数十年生きているあなたであれば、
必ずこういったスキルがどこかに潜んでいます。

 

らいくの戯言:編集後記

――大人の素人ピアニストを目指して

 

大人になってから始める趣味って、
なかなか初めの一歩が踏み出せません。

私もかなり前からピアノをやりたいとずっと思ってきたのに、
始めたのは一年とちょっと前にやっとスタートできました。

きっかけは尊敬する師匠の一言、

「そろそろ趣味のひとつくらい持ちなよ」

と言われて、その帰りにたまたま寄って見かけた、
恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」を購入し読んで、
その日にピアノの体験教室を予約して今に至ります。

この本、音楽経験者は買って損しないぐらい、
かなり面白いのでお勧めです。

正直ギターはある程度弾いていた時代があったので、
ピアノも楽勝だろうとタカをくくっていました。

が、左と右手を動かすということが、
想像していた以上にこれがまた難しいのです。

ギターは「コード」さえある程度覚えてしまえば、
なんとなく格好いい音は出せるのです。

しかしそれがピアノになると全然別物なんですよね。

どこからどうみても幼稚園生または、
小学校の低学年で、うちの娘と一緒やんけと思える子が、
かなりの難曲のクラシックを弾いていると..

マジで悔しい気持ちになります。

去年の12月終わりにようやくバイエルの上下がすべて終了したので、
ピアノ入門者から、ピアノ初心者ぐらいには、
レベルアップできたかなという感覚はあります。

ただピアノ弾きとして初めて出た発表会では、
手がブルブル震えてかなり散々な出来でした。

かなり綿密に練習していったと思うんですが、
本番に弱い豆腐メンタルの私に、
サントリーホールで一番手の演奏者は無理でした..

録音された音源を聞くのがリアルに怖いわ。

これも本当に悔しかったですね。

 

今は「渚のアデリーヌ」を練習中です。

https://www.youtube.com/watch?v=IGdyyugRmtA
(youtubeに飛びます、音が出ます)

 

この子は本当に凄い。

中学生でこのレベルは凄まじく尊敬します。

おそらく私の唯一の趣味と人に言えるのが、
このピアノですが、本当に楽しいですね。

別に楽器ではなくても全然いいので、
あなたが「密かにこれまでやりたかったこと」の、
はじめの一歩を踏み出してみるのも..

かなり人生にハリが出ることは間違いありませんよ。

 

来週後輩の友人に(結構かわいい女性です、ここ重要

ハッピーバースデーとサザンの真夏の果実を披露してきます。

いやー、真夏の果実完全に再現は無理そうだ。
あと一ヶ月期限が欲しかったぜよ..