5/14-19まで長期出張のため、
音声のデイリーストーリーはお休みします。

僕たちって油断をすると、
つい「口」だけが発達してくる。

要するには口でいろいろ言っていても、
実際には何もしない人って多いよね。

感謝してます、って言うのもそうで、
本当に感謝しているのであれば、
言葉だけじゃなくて謝礼を包むのが常識なんだよね。

 

私がいつか受けたセミナーの中で、
なるほどなと思ったことがあります。

それは..

自分が師事したいと思う先生がいたとき、
必ず端数のような料金は繰り上げて支払えというものです。

たとえば月額54000円支払う必要があるなら、
それを繰り上げて月額6万円を一年分一気に支払う。

そのちょっとの余剰支払いで、
先生からはほぼ一目置かれるようになります。

私も結構たとえば「感謝してます」
絶対にいつか恩返しにいきます、って、
軽く言われることがあります。

ですが実際に私に会おうと本気できた人は、
今までにたったの一人しかいません。

まあそんなもんですよね。

その一人は本当に印象に残っていますので、
今でも鮮明に覚えています。

感謝しているだとか、絶対にお礼します、
みたいなことを堂々と宣言しているのに、
それでも私のサービスに対して、
一切1円も支払わないというのはリアルにださいです。

でも99%はそんな人ばっかりなので、
これはもう仕方のないことなのかもしれませんけどね。

まあこれはお金とかじゃなくっても、
口で何かを言うことって簡単なんです。

そのへんの筋肉をちょこっと動かせば、
誰にだって言えるわけですから。

ほらいるじゃないですか、
若いときに「俺は絶対でかくなって成功する」
みたいなことを口走っちゃう人。

はい、昔の私だったりしますが、爆。

当時の私が今の私を見たら、
そりゃあ相当に驚くだろうなと思います。

実際ここまでこれるとは、昔の私は、
もちろん一ミリたりとも予想できていませんでしたし。

それはひとえに「投資」という一つのジャンルを、
絶対に極めると誓ったからでもあります。

実際に投資をし続けてきて、今があります。

もちろん今であっても、投資の手は緩めませんし、
まだまだやりたい案件、目標とする資金額がありますから、
これからもまだまだ攻めていこうと思っています。

投資家として活動していると、
特に始めたてのころは「お金を手放す痛み」が
かなり多く出てきますので、葛藤がそこであります。

私の表に出ている投資だけを見ると、
すべてがうまく行っているように見えますが、
だいたい1/3ぐらいの案件で資金を溶かしたり、
完全にすぐに終わる案件なんかは、かなりあったりします。

なのでこれでも結構、裏ではなかなかの
苦しみなり悲しみがあったりはしてるんですよね。

お金って我々の真実を映し出す鏡ですから、
お金が大きく深く絡んできたときに、
本当の姿がそこに出てきます。

よく聞かれることがあるんですが、

> お金の理想的な使い方はありますか?

という質問。

やっぱり使ったあとに、

「無駄だった」と1%も思わないような、
少しでも自分の使命に近づくための使い方じゃないでしょうか。

私で言えば、使命に近づいているか
どうかはわかりませんが、知識や書籍に対して、
お金を使うときは、今でもものすごいワクワクしますね。

当たり前のようにこうしてサイトを更新していますが、
いっさいのインプットがなければ、
さすがにネタは尽きてきますからね。

なのでサイトを作り始めるようになってからは、
より意識をして本を読んだり、
セミナーに行く回数というのは増えてきましたね。

お金を稼げるようになってくると、
確かにできることというのは圧倒的に増えてきます。

でも冷静になって考えてみると、
そこまで大きなお金というものがなかったとしても、
言うほど「お金を使ってやること」って、
私は実はそこまでないことに気づいたんです。

まあもともと物欲ってそんなにありませんし。

今なんかは自宅の一室を防音室にして、
いいピアノを一台どーんと置きたいと思ってますが、

そのお金あったら運用に回したら、
利回り結構えぐいことになるよな、、と考えてしまい..

なかなか実行に移せないヘタレだったりします。

ここに関しては今すぐやらないのは、
単に私のピアノの力量が、
そんなに上質なピアノと防音室をこしらえるぐらいに、
うまくないってのがあります。

自分自身の腕前がもう少し上達してから、
ここはばーんと1000万ぐらいは
使っていきたい気持ちはありますね。

あと、これもメッセージで頂きましたが、

> 今まででかなり失敗してきたと思う、
お金の使い道はなんですか?

というものですが、

社会人になりたてのときに作った、
強制リボ払いが設定されていたクレジットカードを作ったことと、
(当然リボの解除の仕方がわかるまでに2年ぐらいはかかった)

少し稼げるようになってから散財した、
女性をお金で買ったことですね。

これは間違いなくまったく意味がない、
最低レベルのお金の使い方だったと思ってます。

番外で「高すぎる月に70万円の家賃」ですね。

欲求的にそんなに広い家は、
いらないんだなとここから離れてわかりました。