どうも、らいくです。

雪が降ると、

「ああ今年もそろそろ受験の時期だなぁ」

「本命私立高校はもう合格発表の時期だなぁ」と感じます。

予備校の講師をやっていたときは、
本当に大変でしたが、充実感は随一だったかも。

普段めちゃくちゃ口が悪くて、
私の言うことを一切聞かないような問題児が、
予備校をやめるときに、目に涙を浮かべながら..

「らいく先生、やめんなよ..」

って言ってきたときには、
俺自身ももらい泣きしそうになりました。

あなたは投資検定、何級ですか?

学生でおなじみの「資格」ってあると思います。

たとえば漢字検定だとか英語検定だとかそういうの。

投資にもし、そういった検定合格目安があるとしたら..

4級:投資資金が30万円ある
(投資収益が2-3万円程度を達成)

3級:投資資金が100万円ある。
(投資収益が毎月10万円達成)

 

準2級:投資資金が500万円ある。
(投資収益が月50万円あり、さらに別口の収益が1つある)

2級:投資資金が1000万円ある。
(投資の収益が100万円あり、別口の収益が2つ以上ある)

 

準1級:投資資金が3000万円ある
(投資の収益が毎月300万あり、別口の収益は3つ以上ある
さらに毎月200万円は投資貯金を行い、
自らも何らかの投資の現役プレイヤーである)

1級:投資資金が1億円以上ある
(投資の収益は毎月1000万以上あり、別口の収益は4つ以上ある
さらに毎月1500万円以上は投資貯金を行い、
自分自身がプレイヤーとして、年間の下限の投資収益が月に500万円は切らない)

 

割と高めに設定していますが、だいたいこんなものだと思います。

あなたが最終的に目指すのは「最低でも2級」
できれば準1級を目指してほしいですね。

私の体感上「投資検定4級」すら達成できていない人は、
世の中の半分以上はいると思っています。

私の本音を言うなら

「投資資金100万円未満は投資家としての、最初の門にも立っていない」

これが厳しいですが現実です。

だって漢字検定の3級なんて、どれだけバカでも
少し勉強すれば大人なら誰でも受かるでしょう。

投資の3級も一緒です、100万円を投資するってのは、
本当に投資の世界に足を踏み入れた入門者です。

そんな中でも、実際に投資を始めて、
ある程度の収益を得た方のメッセージを紹介させてください。

子供たちをギャフンと言わせたかった

>子供たちにお母さんはどうして、
>家にずっといるの? とバカにされていました。

>若いころは計算や数字がこれでも好きだったので、
>また投資を始めてみようと思ったときに、
>らいくさんと出会うことができました。

>FXをスタートしてから2年で、
>旦那の給料の3倍を稼ぐまでに成長できました。

>根性もなくすぐに挫折するへたれですが、
>こんな私でも「投資の世界」からある程度の収入は得られます。

>らいくさんのサイトに出会ってから、
特にFXを続けるモチベーションに大いに役に立ちました。

>何より心にズシンと響くのが一番の魔力です。
>らいくさん本当にありがとう。

この方は40代後半の主婦の方です。

専業主婦だったのですが、子供たちに発破をかけられて、
FXの投資家として一発奮起。

今だから正直に言いますが

「投資家向きの体質でない」女性でした。

とにかくすぐにへたれるし、すぐに諦める。
継続力もないし、根性も人並み以下。

それでも彼女が投資の世界で、
旦那さんの3倍以上の収益を出せたのは..

「一度やめても、またすぐに復活する力があったから」

1日投資を離れても、次の日はしっかりとやる。
そして何より彼女は、負けたときに怒らなかった。
愚痴を言わなかったのが素晴らしいですね。

*

続いてもう一人、

副業で毎月20万円報酬突破しました

>副業を始めてから1年4ヶ月、
>やっと、やっと月に20万円の収入を超えることができました。

>らいくさんのマインドセットを常に毎日聞き、
>ひたすらに1つのサイトを更新し続けてきました。

>副業をやっているときは本当に孤独で、
>会社の誰にも言えませんから、厳しい戦いでした。
>体重も6キロ落ちて(これはある意味では嬉しいのですが、笑)

>「稼ぐ手段」がよくわかっていなくても、
>マインドセット1つでうまくいくということがわかり、
>俄然今ではやる気も出ています。

>僕もらいくさんのように、いつかはビジネスを自分で行って、
>そこから投資もしっかり勉強をして、
>自立した一人のタフな男を目指していきたいと思います。

>まずはお礼のメールまで、ありがとうございました。

彼はまだ20代の後半ですが、
とにかく根気がありました。

仕事はかなり忙しいほうですから、
そんな中、結構な頻度でサイトを作るのは大変だったでしょう。

ビジネスも仕事も、投資も本質の部分は一緒です。

また迷ったときは、学んだマインドセットを胸に秘めて、
さらに収益を伸ばしていってみてください。

大丈夫、君はまだ若いから全然成功できますよ。

*

最後にもう一人、

副業で月50万円の収入、投資でも月に17万の収入達成

>とにかくらいくさんの音声を聞きまくりました。
>私がらいくさんと初めて出会ったときは、
>長編の音声なんて1つもなかったですから、
>今のあなたが物語創造館を知ってるなら相当な幸運です。

>何よりも仕事でヘロヘロになっているとき、
>帰り道にらいくさんの音声を聞いているとやる気がみなぎります。

>私はいずれ投資家を目指していきたいので、
>まずは副業で成果を出すと決めてやってきました。

>そしてやっと!

>亀のペースですが月に50万円の収入を得られるまでになりました。
>旦那にはまだ内緒です(笑)

>絶対にこの収入まで言って、らいくさんに報告するんだと
>それを励みにやってきたので、本当によかったです。

彼女は30代後半のOLさんです。

というかこのメールがきたのが一昨日でしたね。
彼女には物語創造館の存在を言ってないのに、
どこからか嗅ぎつけてきたようです。

彼女の強みは、こう文章からパワフルなものがありますよね。

正直そのへんの男よりもバリバリに働いている女性です。
たぶん下手したらそこらの男なんかより全然本業で稼いじゃう。

副業の中でも難しい「メルマガ」のジャンルに参入して、
よく月に50万円の大台に乗ったなと思います。

でも彼女のパワーあふれる文章に、
支えられる人も多いだろうから、
これからも頑張ってください。

ちなみに彼女は、投資からの収入も月に17万円前後あります。

低いから言わないでと言われてましたが、
刺激になりそうだったので言っちゃいます。

**

という感じで、ほとんど毎日のように、
こういう「小さな成果報告」が届きます。

こういう報告メールはクソ嬉しくて、
いつもメーラーを開くたびに「よっしゃあ!」と、
パソコンの前で思わずニタついてしまうぐらいです。

彼ら、彼女たちはいずれ..

ビジネスであっても、投資であっても、

「2級以上の合格」は普通にするだろうなと感じています。

実際に「投資をやっている」人間でも、

いわゆる私が「1級」と定めたラインの、

 

1級:投資資金が1億円以上ある
投資の収益は毎月1000万以上あり、別口の収益は4つ以上ある
さらに毎月1500万円以上は投資貯金を行い、
自分自身がプレイヤーとして、年間の下限の投資収益が月に500万円は切らない)

 

ここを達成している人は、ほとんどいません。

お金「だけ」が1億以上ある人はたくさんいます。

一流と投資家でも、実は投資以外の収入はない現実

でも彼らのほとんどが..

・別口の収益がまったくない

・投資を「自分がやめたら」収益が入らない

・そもそも全然貯金をする習慣がない

・もう投資家としてのプレイヤーは引退してしまっている

・資産はあっても、毎月の固定収益がたいしたことない

だいたいこんな感じで、案外投資家1級の壁は厚かったりします。

そんなとき、

・どういう投資をしていけばいいのか?

・どういう投資はやる必要がないのか?

・どうすれば効率的に、投資資金を増やすことができるのか?

それを明確に示せる投資家の人は、ほぼいません。

なぜなら、、

*一ジャンルの投資経験しかない人が多すぎるから

*自分が投資をやめたら収入が途絶えるから

*そもそもビジネスの経験もないから、投資しかできないから

*単純に知性が浅く、お金を守る力が薄い人間が多いから

ですから投資の世界もビジネスの世界も、

あなたからアホみたいに高い金額をとって、
「●●塾」だとか「●●スクール」「●●コンサル」だとか、

そういった再現性の薄い、
受講者からお金を搾り取るだけの
魑魅魍魎の世界に飛び込んでいくようになります。

はっきり言って、こういう高額な指導を受けても、
まず大多数の投資家や起業家には、
ほとんどなんの役にも立ちません。

サラリーマンをやっている人ならなおさらですね。

だって、

投資や起業の指導者に圧倒的に欠けているもの

「時間的余裕があって、努力ができて、コツコツ継続できて、
センスがある人しかうまくいかないでしょう..」

そうなんです。

圧倒的に指導者の「マインドセット」が不足しているんです。

たとえばあなたの周りに、

起業家としてもある程度成功して、
自分は何もしなくても収益が入って、

投資家としても現役で毎月プレイヤーとして、
毎月毎月1,000万以上しっかりと確保して、
かつ複数のジャンルで身銭を張って投資に挑み続ける..

かつ本質的なマインドセットを、
さまざまなジャンルで教えることができる、

そんな人っていますか?

さらに重要なのは..

最初はあなたよりも、圧倒的に貧乏で
なんのスキルもコネもなかったということです。

そこから這い上がって必死の想いで、
成功を掴んだ人って、いますか?

 

あなたは誰のアドバイスを信じて、

誰の言葉を素直に聞くのでしょうか?

 

*

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、

「投資家として成功するためには、
どういう流れで進んでいけばいいのか?」

という質問を頂きました。

あなたが今後投資をするにしても、
今の仕事を続けるにしても、
いずれ自分でなんらかのビジネスをするにしても..

かなり重要な部分になるので、ぜひ集中して読んでください。

*

投資家として成功したいです

件名:投資家の道について

――現在の投資歴と資金――

・株を半年ぐらい
・余剰資金170万円ぐらい
・年齢41歳、既婚

初めてメールさせて頂きます、Iです。

私は頭の中ではずっと投資をしたいと思っていますが、
とにかく投資家としてやっていけるか自信がありません。

株を半年やったことはありますが、
ほとんど何も知らないまま資金を半分くらい溶かしてしまい、
こんなに投資は難しいのかと思ったきりで、情けないです。

ですがこのまま今の会社に勤めていても、
やりがいもなければ給料もたいしたことがない
ので、
一から投資家になろうと決意を新たにしたところです。

今考えると、感覚で株をやっていたから、
それがよくなかったのかなとは思っています。

これから投資家として成功するためには、
どういう流れで進んでいけばいいのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです、
どうぞよろしくお願いいたします。

**

実はこういうメール、
だいたい週に3回ぐらい頂きます。

・いったい何をすればいいの?

ってやつですね。

投資だけで毎月50万円得るまでの最短ルート

あなたもその中の一人ではありませんか?

ということで「投資家の道のり」を簡単に説明しています。

一般的にごく普通のサラリーマンとして、
働きながら投資家を目指している方が、

「毎月50万円程度の投資収益を得る」ことを、

ひとまずの最終目標としての順序をお伝えしていきます。

結論から言いますが、

 

1. 投資の資金を貯める

2. 仕事でも役立つマインドセットを強化する
(できれば今の3倍は仕事で結果を出せるように努力をする)

3. 投資さえすれば、毎月稼げる案件に100-150万円の投資をする

4. 自分がやってみたい「投資ジャンル」を一つ決める

5. (4)をやりながら(3)の投資金を増やしていく

 

ここまでいけば、黙って投資からの収入で、
毎月20-25万円ぐらいは稼げるようになっています。

後は自分自身が投資のプレイヤーとして、
FXなり、競馬なり、仮想通貨なり、株なり、
ジャンルはなんでもいいですが、投資の世界に降り立つ。

それでやっていけそうだと思えば、
勉強と検証を繰り返して、プレイヤーを続ける。

いやこれは自分には無理だと思ったのであれば、
(3)の稼げる案件の投資金を徐々に増やして、
毎月の投資収入をじわじわ増やしていく。

で、気づいたら月に50万突破しています。

これがおそらく最短ルートです。

というか、私がサラリーマンだったら普通にこの道を歩いていきます。

あなたが投資家や起業家になれない理由

で、あなたを含む投資家を目指す人に、
圧倒的にたりないのは(1)の投資金と、
(2)の強固なマインドセットです。

この二つがある程度あれば、
別に自分がプレイヤーとして活躍できなくても、
投資で飯を食う手段は普通にあります。

もちろんマインドセットが一定のステージまでいけば、
何らかのジャンルで、上位一割ぐらいの結果は、
普通に出せるまでになっているかと思います。

でもあなたが「投資家検定3級」ぐらいの
位置で立ち止まってしまう大きな理由は..

【マインドセットの不足】。

たったこれだけです。

よろしいでしょうか?

自己啓発なんて、読むだけ聞くだけ時間の無駄ですよ

「自己啓発本なら毎日読んでるから今さら必要ない」

「俺は結果主義だから、マインド論なんかは重要に思わない」

「マインドで稼げるなら苦労はしない」

そう思ったあなた。

よーく聞いてください、これがそもそもの間違いなんです。

まず自己啓発本の中にも、
「当たり」と「はずれ」と「大外れ」があります。

世の中の本の8割は言葉を悪くしてしまえば、ゴミ本です。

なぜならある程度の部数がはけないといけないから、
必然的に書籍は「大衆化」していきます。

そして多くの人間は特に今の時世上、
スマホ、LINE、ツイッター、youtubeに毒されていますから、
長々とぎっしり文字が書いてある言葉を読み解けません。

ですからある程度の影響力のあるビジネス作家でも、
10分もあればすべて読めてしまうスカスカなものに、
移り変わっているのです。

もっともそういった本すらロクに読んでいないのが、
今の悲しい現実ではあるんですけどね。

この「稼げる投資家に効率よくなる順番」とは、
私が適当に言っているわけではありません。

今回の記事で紹介させて頂いた、
一定ラインの成果を出した人全員が..

 

1. 投資の資金を貯める

2. 仕事でも役立つマインドセットを強化する
(できれば今の3倍は仕事で結果を出せるように努力をする)

3. 投資さえすれば、毎月稼げる案件に100-150万円の投資をする

4. 自分がやってみたい「投資ジャンル」を一つ決める

5. (4)をやりながら(3)の投資金を増やしていく

 

このルートをたどっています。

あなたはどの投資道を、強化しますか?

もちろん中には「投資」ではなくて(4)は、
副業やビジネスと言った部分に置き換わる人もいますよ。

ですから私の場合、とにかく(2)を強化しました。

どれだけ忙しくても2時間はセミナー音声を聞き、
2時間は書籍を読み込んで勉強をしました。

そして少しずつ自分の習慣を変えて、
毎日のやることを変えて、運命を動かしてきました。

その結果まず「ビジネスで月に100万円」を稼げるようになり、

そこから投資だけで毎月100万円、を達成することができました。

はい、重要なのはこの「両方の世界で月に100万円」
これを達成したのは今から十数年も前の話だと言うことです。

そして今、リアルタイムで成果報告を
送ってくれている人がいるように、
今でも全然使える、生きた順番なんですよこれが。

もしこの流れを知らなかったら、

・自分でビジネスなんかはやっていないだろうし

・自分のお金を使う投資なんかは怖くてできなかったでしょうし

・今でも、もしかしたらサラリーマンのままだったかもしれない。

1億の現金を持つだとか、生涯賃金を保有なんて、
絶対に成しえることはできなかったでしょう。

私は、

「もとが借金まみれで学歴もない、家も貧乏だった人間が、
その領域までいけるわけがない、嘘だ、信じられない」

まあ、こう言ってくるアホもいます。

特に物語創造館から、私に入った人はそうかもしれません。

はっきり言って信じるか信じないかはどうでもいいです。

そういう雑魚を相手にしているほど、私も暇ではないので。

 

ただはっきり言えるのは..

「マインドセットを極めれば、必ずあなたの人生は変わる」ということです。

勢いで起業をしても投資をしても失敗するのは確実

別に投資家としても、自分でビジネスをするにも、
仮に今の仕事を続けるにしても、
あなたの人生は間違いなく今よりはよくなります。

マインドセットが適当おざなりで、
全然習得できていない人間が、

いきなり自分でビジネスをやるだとか、
youtuberになるだとか、投資だけで生きていくとか、
ネットビジネスで月に100万稼ぐようになるとか
何らかの高額コンサルとかを受ける人は本当に多いんですが..

はっきり言って完全に無駄です。

もう一回言います。

これだけ今日ははっきり覚えておいてください。

1. 投資の資金を貯める

2. 仕事でも役立つマインドセットを強化する
(できれば今の3倍は仕事で結果を出せるように努力をする)

3. 投資さえすれば、毎月稼げる案件に100-150万円の投資をする

4. 自分がやってみたい「投資ジャンル」を一つ決める

5. (4)をやりながら(3)の投資金を増やしていく

です。

これを素直に受け入れられるかどうかで、

「一年後のあなたの収入が倍以上になるか、
今の半分になるかの分かれ目になりますよ?」

 

 

らいくの戯言:編集後記

――アヤネ先生の奮闘記――

 

この記事を書く前に部屋の掃除をしていたら、
予備校時代に生徒からもらった色紙が出てきました。

クラス全体で書いてくれたものと、
私個人だけに向けたメッセージ。

その子は今で言う超ギャルで、
断トツで一番の問題児で、授業はさぼるわ、
たまにきたら死語だけして途中で退室するわ..

俺の言うことなんて一切まったく聞かないわ、
突然他のクラスの「男子」と本気の殴り合いはするわ、
机はこの子に何個破壊されたかわからないし..

「あたし、先生の授業だけはチョー楽しかった。
授業中にいつも脱線するイミのない話がマジでほんと好きだった。
本気で憧れた、あたしも先生みたいな先生になる」

 

本当に「牛に引かれて善光寺参り」とは、

このことだなあと思いました。

 

本当にたまたま私のクライアントの
「子供」がその学校の生徒だったという..

断トツで校内で一番の人気教師だって..

本当に驚きました。

人が人に連れられて、思いもよらない場所に
ふっと到達するんだなぁと感激しました。

すげーよアヤネ、めっちゃいい先生になってるじゃん。

あの偏差値からあの有名大学卒業して
教職って、むちゃくちゃ頑張ったんだよなぁ。

綾音先生、ファイト。