人生に目標なんか作らなくても、
自分が進化し続けているとき、
目標のほうから、勝手に歩いてくる。

音声と文章では少し違った視点からお伝えしています。

 

目標が達成できないと嘆く人は多いです。

新しい年、1月が始まってから一ヶ月が経過して、
新年に掲げた目標はもうホコリがかぶっていませんか?

もしかしたら「目標を作っていない」方もいるかもしれません。

ただ私自身は「目標設定」ってそこまで重要視していません。

それよりも「今を進化させたほうが」効率がいいからです。

自分が進化を本気でしているとき、
自然と目標が「できて」きます。

もう少し言うと「作られて」きます。

デイリーストーリーの音声でもお伝えしましたが、

「現状維持をしていると、どんどん退化していきます」

あなたの中では変わっていないつもりでも、
心も感情のエネルギーもダダ漏れしているんですね。

ポイントは「朝起きたときに気力が出ないとき」
間違いなく退化しているので、注意しましょう。

 

目標を決めて動ける人はそもそも、
本屋さんに転がっている自己啓発書を読んで、
ある程度変われる人間です。

もしくは成功したいという野心が強く、

・達成したい
・物事をうまくいかせたい
・自分のいいところを人に見せたい
・成功していると感じたい
・他人にいい印象をとにかく与えたい

こういう人は、目標設定は逆に重要です。
というか目標を作らないと絶対にダメ。

言ってしまえば、うちの嫁のようなタイプですね。

私は単純に目標を設定するというよりは、

「自分のリスペクトできる人に近づきたい」

こういう意志が結構強いです。

投資家として上を目指しているのもそこですね。

とはいえ1月は私もかなりいろいろあったので、
心も肉体も魂もだいぶ疲弊したのは認めます。

物語創造館の作成が「2月」から始まっているのは、
それが理由ですね。

 

>どうやって今の自分を変えたらいいんでしょうか?

という質問は結構頂くのですが、

「本当にあなたが生きたいライフスタイルを
全力で一度、考えてみる」

ここが大事なんじゃないかと感じます。

現状維持でもいいと考えてしまう人は、
別に今の状態でも「そこまで困っていない」んです。

進化って、居心地のいい場所では絶対に起こらないです。

あなた自身が電車の中の一車両にいたとき、
50人? 100人? の中の人と同じような目をして、
スマホをなんとなく眺めていては..

正直な話、進化はほど遠いと言ってもいいでしょう。

私は絶対、3畳のクソせまい汚い部屋から、
すぐにでも出ていきたかった。

一ミリも尊敬できない上司、
一秒でも早く退社したいつまらない会社、
毎朝4回は止める目覚まし時計に支配される生活..

これをなくしたかったから、
本気で勉強したし、自分の習慣を変えてきました。

習慣を変えられない方は、

入り口を「進化する」という部分から動かせばいいんです。

進化したいから→習慣を変える。

これでも習慣は上書きされていきますからね。

 

編集後記 らいくの戯言

――充実の%を引きあげる――

 

もしあなたが「朝起きたとき」

仕事に向かいたくない、という気持ちが強い場合..

残念ながら進化しているというよりは、
日々少しずつ疲弊しながら退化しています。

そんなときは、

・自分の中で大変だと思うことを1つやる
・あなたの中で達成したいことに時間を使う
・一日の中で15分は楽しいことをやる

たとえば私なら、毎日サイトの更新または、
音声を撮るというのは、正直かなり大変です。

でも私は、いずれマインドセットを、
もっと世に広めていきたいので(達成したい)
から、ここに時間を今は投下しています。

そして「ピアノ」これは私の中の楽しみなので、
30分はどれだけ更新でヘロヘロになっても弾きます。

進化している時間って、やっぱり充実の度合いが違います。

貧乏時代、何も考えずに目の前の仕事を、
ただただこなしていたとき、たぶんあのときが一番
充実という意味ではしていましたね。

当時私と一緒に働いていたビジネスパートナーは、
今では社員60人、年商25億の会社に成長しています。

素直にすごい。