ひとりの人間が生活する中で、
起こる出来事の「数」は驚くほど少ない。

10もない人間のほうが、多いだろう。

ちなみに私は「6つ」しかありませんでした。

音声で語った「人生で変えるべき7つの習慣」は、
俺自身ができていない部分が2つあったので、

現状でも意識して、私自身が本当に重要だと思う習慣
改めて解説していきたいと思います。

 

1. 投資を日常的にする習慣

これは別に「他力投資」の
プラストークンのような楽して稼ぐ系の投資でも、
最初はいいんですが、ゆくゆくは日常的に投資を身近にしたほうが
投資家から得られる金額は大きくなるので大切です。

.

2. 本を読む(音声を聞く)習慣

本は読んでいても、音声をわざわざ
無料ではなく有料で購入して、
しかもそれを毎日聞いている人は、1%ぐらいだと思います。
(下手したらもっと少ないかも..)

私の音声をあなたが聞いているのも、
おそらく「無料だから」聞いているわけであって、
それが有料になった途端に、ぱたんと聞かなくなるのだとしたら..

音声好きの私としてはかなり寂しいですね。

.

3. 自分の趣味の時間を取る習慣

特にこれは、あなたが年齢を重ねれば重ねるほど重要です。

私が長い間無趣味のときがありましたから、
趣味がない毎日というのは、あなたが麻痺しているだけで、
ものすごく日常がつまらなくなります。

私が勧めるなら断トツで音楽系の趣味なんですが、
別に「自分が能動的にやるもの」ではなくて、
ライブに行く、クラシックコンサートに行く、jazzを聞く
こういう五感を刺激するような趣味は一つあると楽しいです。

.

4. 異性と話す習慣を持つ

これは本業でかなり感じることなんですが、
あなたが男性なら女性と、あなたが女性なら男性と、
しっかり耳を傾けて、真剣に話す習慣を持つ
といいです。

私ならここは妻と娘になるわけですが、
本当に考え方や信念が全然違います。

仮に私が息子しかいなかったとしたら、
今やっている本業のプロジェクトは、
間違いなく衰退の一歩をたどっていたでしょう。
(チームメンバーの7割が女子で構成されているので)

.

5. 運動を意識的にする習慣

一番簡単なのはウォーキングだと思いますが、
できればある程度「肉体も同時に使ったほうが」いいと思います。
簡単にできるのは、ジャンピング・スクワットに間違いない)

あなたがまだ20代であれば、運動をまったくしなくても、
肉体の衰えは特に感じないかもしれませんが、
それ以降になると、加速度的に肉体が弱体化します。

私は昔に陸上部だったのですが、
たった1kmを走れなくなっているほど体力が落ちて、
当時はがく然とし、それから運動をしようと決心しました。

.

6. お金のことについて、知識を深める習慣

我々のほとんどは「お金を稼ぐこと」にしか、
目がいきませんが、それだと資産家の道は遠いです。

稼いで守って、ある程度はその使い道を知らないと、
そのへんの若造みたいな成金野郎になってしまいます。

思うようにお金が稼げない人のマインドは、
完全に貧乏人が持つ思考で染まってしまっているので、
まずはその貧乏な信念を塗り替えなくてはいけません。

.

7. 夫婦(子供)と話す時間をスケジュールに入れる習慣

なんとなく時間があまったからだとか、
仕事の片手間になんとなく話す、というのではありません。

大切な取引先のアポイントや、
本当に大好きな趣味のレッスンに通うのと同じぐらいに、
家族との時間は意識して取る必要があります。

ここが極端に少ないと..

割と本気でパートナーに浮気をされたり
突然離婚をせまられたり愛人を作られたり、
子供からまったく尊敬されない親になります。

 

以上の7つですね、

これらはすべて私が完璧にできているとは、
今でもいいがたいですが、少なくとも意識はして、
しっかりとこの7つの時間は取るように心がけています。

「あなたはどんな習慣を、今日から作っていきますか?」