.

年齢を重ねてくると、とにかくいろんな体にガタがくる。
そのときに初めて「健康」のありがたみがわかるんだ。

若いときであれば、何を食べても、
二日ぐらい徹夜をしても、無茶をしても、
ノリと勢いだけで乗り切れます。

でも、いつしかいろんな「数値」が気になってきて、
ちょっと体を動かすだけでも筋肉痛になって、
気づいたら電車通勤の際、ほとんど階段を使わなくなって..

病気になる回数も徐々に増えてきて、
いろんなところの「老化」を感じるようになる。

それでも我々は、

「病気に何度もなる人と、ならない人の違い」があります。

その差って、いったいどこにあるんでしょうか?

それは..

「免疫」の強さによって変わります。

私も昔は花粉症に悩むことなんて一切なかったのに、
今はマスクなしで外出すると、帰宅するときには、
もう完全に鼻がやられてしまいます。

これもひょっとしたら免疫の影響かもしれませんが、
体が花粉に耐えられなくなったのか、
弱体化してしまったのか、本当に今の季節はしんどいです。

基本的に外からばい菌などが入ってくるから、
体調を崩すのではなくて、それに対抗する免疫が弱いと
病気になってしまうんですね。

きちんと体の免疫が機能していれば、
同じものを食べても病気にはならなかったりします。

仮に病気にかかっても、すぐに完治するんですね。

あなたが若ければ、どれだけジャンクフード的なものを
ガンガン食べても、今すぐどうこうなるというわけではありません。

ですがいわゆるファスト・フード的なものを、
毎日食べ続けて10年以上とかたつと..
間違いなく体のどこかしらには悪い変調を感じるはずです。

すべてはあなたの体の中で決まってしまいます。

我々の体の中に何があるかというと、
「細胞」が存在しています。

数えきれないぐらいの細胞ができていて、
細胞は基本的に2つのことしかしません。

それが、

細胞には2つの役割がある

1.栄養を吸収すること

2.老廃物を排出すること

この2つです。

すべての細胞に栄養分が入っていって、
老廃物を出す。

すべての体中の細胞はそれを行うんです。

それができなかったとき、その細胞は死滅します。

一番大切なことは、栄養をしっかり入れていくことと、
老廃物をきちんと出すこと。

体の中で一番大きな排出器官は「大腸」です。

すべての老廃物は大腸に向かっていって、
そこから便を出して、体の中の老廃物が
全部出る仕組みになっています。

要するに「便がしっかり毎日出ているなら」
年齢に応じて、だいぶ健康のバロメーターは高いってことです。

じゃあどうやって、快便体質になっていけばいいのか?
ってところになると思いますが、

快便体質になる3つのステップ

1.朝起きてしっかりと、食事と水分を取る
(理想は500ml、最初は100mlからでOKです)

2.食物繊維を意識して取る
(ヨーグルト、納豆、野菜、バナナなど)

3.できれば心臓を動かす程度の運動もする。
(緩めならウォーキング、できればジャンピング・スクワット)

最悪(1)と(2)だけでもやれば、
少なくとも便秘とはほぼ無縁の生活は送れます。

ここのポイントとしては、

(1)の水分量は一日に最低でも
1リットルは飲んでほしいですね。(理想は1.5リットル)

起きたてであれば500ml、
最初は難しいと思うので、100、200mlぐらいから、
無理なく始めてみるのがお勧めです。

続いて(2)ですが、手軽にできるのは、
ヨーグルトを食べることですね。

私なんかであれば、野菜や果物ジュースを自分で作って
それを飲んでいますが、朝ご飯を作る手間に比べたら、
全然自作ジュースを作るほうが楽なんですよね。

難しいのは(3)の定期的な運動だと思うんですが、
ここに関しては、通勤の際早足で歩くだとか、
エスカレーターは使わずに階段をリズミカルにのぼるとか、
最初はこのぐらいのスタートでいいです。

朝の時間を使える方であれば、15分よぶんに歩いてから、
通勤するなどが一番いいのですが、これは徐々にでもOKです。

ここらをすべてやっていない状態で、
大腸の機能がストップしてしまうと、
老廃物が「出にくく」なります。

老廃物が溜まりに溜まると、
猛烈に息がくさい最悪な人間になってしまう

老廃物がでないということは、
他の排出器官の力を借りないといけなくなるので..

肌が荒れたり、ニキビができたり、
体臭がひどくなったり、息がくさくなってきたりします。

もしこういう体のサインがあった場合は、
それは単に「腸が乱れている合図」だと思ってください。

腸だけではかばいきれなくなった老廃物が、
体の「表面」に出てきてしまっているんですね。

我々の一番のメインである排出器官は大腸ですから、
すべての老廃物を便をして出せた時点で、
体はしっかりと機能するようになるんですね。

しかし、

1.栄養を吸収すること

2.老廃物を排出すること

この2つが弱ってくると、当然免疫も落ちてきます。

病気になりやすくなってきた、という方は、
この(1)と(2)が低下してきていないかを、
チェックしてみるといいかもしれませんね。

要は「体に悪いものばかり食べていないか?」というところと、
きちんと日々、便は出ているかどうか、という点ですね。

栄養を入れて、便を出す。

私たちの体は栄養を循環させて、
それを排出する、この3つに分かれています。

もっともシンプルで重要なのは、
「便を出す」という行為なんだということを、
今日は覚えておいて頂ければと思います。