世の中には、お金の不安を常に感じている人と、
お金の不安? なにそれって
いい意味で能天気な人がいる。

どっちがいいかは、言わなくてもわかるよね?

お金の不安って、お金の不安を感じれば感じるほど、
潜在意識の中では「私は貧乏なんだ」というのが、
日に日に強くなっていきます。

そうなると「貧乏になるような行動」を、
自然にとるようになるので、貧乏になっていくわけです。

しかも最悪なことに、お金の不安を感じているときって、
「お金を使うことに対する恐怖」みたいなものがあるから、
何かを買うと、気分が落ちませんか?

(あーあ、また万札がなくなったよ、今月どうしようかな)

(値札をちらっと見て、高いこれは買えないわ..)

(来月の支払いが憂鬱、なんでこんなにお金がないんだろう..)

まあこれは、私が貧乏時代すべて感じていたことなので、
お金の不安をなくすことは簡単ではないことを理解しています。

だから長編音声のSMSというものを作ったわけなんですが。

年収500万円の人が持つ一般的な思考

まだ私もあまり成功していなかった時代に、
たまたまコンサルを受けたいと言ってくれた
年収500万円ぐらいのクライアントがいたんですね。

彼は借金とかも普通にあったんですが、
そんな彼が、こう言ってきたんです。

――らいくさん、すごくいいニュースがあるんです。

それを聞いた瞬間、よくないニュースだろうなと
瞬間的に察知しました。

そんな私の気持ちを華麗にスルーして、
彼はこう言いました。

――クレジットカードの限度額が、ついに上がったんです。

借金をしていると、カードの限度額は、
本当になかなか上がりません。

だいたい20-30万円ぐらいで止められるんです。

ですが彼は、不動産を所有していたので、
ひとつその物件を売って資金にしたらしいんです。

それでカードの借金をがつんと返すことができて、
それで限度額を上げてくれたらしいのです。

――いやー最高に嬉しいから、
自宅に人を呼んで、パーティーでもしたいですね。

もちろん私は秒速で断りました。

なぜならそれは「良いニュース」でもなんでもないから。

カードの限度額って、低ければ低いほうがいいし、

ポイントやマイルに釣られて、
常にカードで支払っていることが「罠」なんです

もちろんあなたが完全にお金の管理を、
できている側の人間であれば別に構いません。

が、95%以上の人はお金をコントロールできませんから、
「確実に」カードを使っていると無駄遣いが増えます。

要は年間の支出が、
カード払い中心だと上がるんですよ。

いちいちカードを使ったら、
●月●日 洋服代 ●円、カード払い、

そうやって現金をストックしませんよね?

勝手に口座から引かれるのをなにも考えずに
処理されるのを待ちますよね。

だから私は彼に言ったのです。

「限度額は20万円に下げてもらったほうがいいですよ」と。

でも彼は何度そう忠告しても、
まったく受け入れることはありませんでした。

――らいくさん、今はカードの限度額が多いほうが、
選択肢が増えるんですよ。

――それにカードの色や上限の額で、
箔を競うことだってあるんですから。

そう、起業家とかの間では、
案外自分の持っているカードを自慢する

みたいな風潮は、今でもあります。

私は100%現金払いなので、
決まって馬鹿にされますが、それは仕方がないです。

で、彼は家族全員でニューヨークに行って、
遊びまくって散財しまくったらしいのですが、
170万円ぐらいカードで使ったと言ってました。
(2種類のカードを駆使したらしいです)

このときってまだ、私自身もマインドセットが、
強くはなかった時代なので、
彼に強くそこまで伝えなかったんですよね。

カードに「使われている」段階ならば、
絶対にカードを持ったらダメなんです。

本当にお金をしっかりと貯めていきたいなら、
カードは極力もたないほうがいいし、
持ったとしても、デビットカード1つと、
海外のときに使えるカード1枚あれば十分だと思います。

特典とかマイル狙いでわざわざすべてをカードで払うのは、
余計に出費を増やすだけなので、私はお勧めしないですね。

冒頭のタイトルで、

世の中にはお金の不安がある人と、
お金の不安がない人に分かれている

とお伝えしました。

ここで重要なのが、

「お金のある人と、お金のない人に分かれているわけではない」

ってことなんです。

大切なのは、お金のある人を目指すのではなく、
お金の不安がない人になることです。

貧乏で不安を感じているのではなく、
貧乏になったらどうしようという不安を、
感じているのだと気づいたほうがいいです。

お金がなくなったらどうしようという不安で、
実際にお金がなくなるってことを、
我々はなかなか気づけないんですよね。

お金の不安を取り除くために、
貯金で解決しようとする人はとても多いです。

でもそれだと不安はいつまでたってもなくなりません。
老後の不安、病気の不安、保険の不安..

普通の人は1億円ぐらいまでは
まず貯金で貯められませんから、
ずっとその不安を消すことができないのです。

でも持っているお金が仮にゼロになっても、
私なら別に100万円を一年でバイトで貯めて、
また投資家として復活することはできます。

悩むよりも、自力で稼ぐ方法をいくつか持っていると、
やはり最終的には強いですね。