成長をやめた人間に未来はないよね。

大人になると僕たちは
「自発的な勉強」を、しなくなる。

なのに収入を増やしたいとか、
年収を上げたいってのはほんとおかしな話。

本気で稼ぎたかったら、もっと勉強しよう。

成長するって、案外難しいことです。

というのも、私たちが生きていく中で、
サラリーマンを長く続けていると、
「妥協する人生」が染みついてしまうから。

(俺の人生、こんなもんだよな..)

(どうせ今から頑張ったところで、何も変わらないし..)

(今さら意識高い系の人間にはなれないよ..)

そう、

人は簡単に今のぬるい生き方で、
いいやと思ってしまう生き物です

でもそういった生き方をしていて、
はたして10年後、あなたの未来はよくなるでしょうか?

15年前といったら、私がちょうど、
起業をするかしないか悩んでいた時期です。

当時は完全にうだつの上がらないサラリーマンでした。

手取りの収入は週6で働いても、
14万円たらず、なんのために自分が生きているのか、
リアルにわからないぐらいの底辺層の生活でした。

そういうときって、何を買うにも、
とにかく「お金を失いたくない」という気持ちが強くなります。

でもそんなとき、何かを買う?
それともやめる? と迷ったときに、
選ぶ基準というのは、一つしかないんです。

それは..

それを買ったときに、
あなた自身が進化できるかどうか?

もしくはそのお金をかけたことで、
外の人との関係性がそこに生まれるかどうか?

私は圧倒的に前者を重要視しますが、
人との関係によって、人生が動く人がいるのも事実です。

ここをもう少し実例を出して踏まえて解説すると、

たとえば自分は200万円ていどの労働をしたのに、
実際の給料は100万円しか支払われなかったとしましょう。

でもその100万円って、必ず時間差で帰ってくるんです。

逆に100万円ぐらいの働きしかしなかったのに、
500万円の利益を得たとしましょうか。

そうしたら400万円はたちまち失います。

詐欺に合ったり、人に騙されたり、
身内が借金をしたいと言ってきたり、
本当に笑えるぐらい、そっくりそのまま持っていかれます。

仮に今、あなたが運よく実力以上の収益があったとき、
そのお金は「未来の自分から取っているお金」です

これは忘れないでください。

私がプラストークンの収入がそれなりにあって、
無駄遣いを一切しないのはここにあります。

あまりにも「稼ぎやすい」ために、
油断をしていると足元をすくわれることを、
過去の経験から実感しているわけです。

一流は入ってくる短期的なお金の量よりも、
たくさん働けば、より稼げると考えるのです。

投資で置き換えるなら、たくさんのお金を回せば、
さらに投資によってお金が生まれることを、
肌感覚として理解しているのです。

あなたがもし、本当にお金持ちになりたいと
強く思っているのに、正直に努力しない人は、
後から手痛い請求が必ずきますので、注意してください。

私は過去グレーな稼ぎ方で、
ある程度お金をむさぼってきましたが、
それらはすべてきれいさっぱり失っています。

投資もそうです、楽に稼げば稼ぐほど、
反動によって未来のあなたはお金を失いやすい
行動や感情が生まれやすくなるので..

収益が上がってきているときほど、
気を引き締めたほうがいいですね。

三流の人って、お金のことを
一日中考えています

しかも「お金がない」という
マイナスの感情を胸に秘めながら..

お金というのはあなたが支払った
金額プラス、払っている人間のお金を
使ったというストレスの合計金額を表しています。

わかりやすくすると、

たとえばあなたが旅行に行くとします。

そのときに「支払い」があると思いますが、
そこでいくつかの選択肢に分かれます。

 

1.1ヶ月前までにすべて支払いを終えている

2.誰かに支払いを頼んで、集合したときに支払う

3.支払いを誰かに頼んで、旅行が終わったときに支払う

4.旅行が終わってから言い訳をつけて、1ヶ月後に支払う

 

笑えると思いますが、本当にこの4パターンに分かれます。

特に貧乏な人ほど2以降になるんですよね。

私は近場のジムの支払いを、
まとめて5年一括で支払いました

そうすることで、いつ契約が切れるかとかを
一切考える必要がないので、ストレスフリーです。

お金のことを忘れられることができるのは、
常に支払いを前倒して終わらせているからです。

もう少し言うと、私の場合最初の1月に、
家賃、水道光熱費、電気代、税金
食費、養育費、教育費、ピアノ代..

こういういわゆる「生活固定費」は、
すべて1月に3年分算出してストックしておきます。

そうすることで「生きていく上での最低限の支出」は、
すでにあるから、ほとんどお金を使いません。

後はやっぱり「自己投資」ですよね。

手取りで30万円の人が月に1万円分本代に使ったとしても、
収入の3%弱を本に使っただけ。

それは妥当な数字なので、単なる消費です。

でも30万円の手取りで、月に5万円程度を本代で使うなら、
それは15%を超えてきますので、
妥当以上の数値なので「投資」になります。

投資でも一緒で、たとえば手取り40万円あるのなら、
10万円ぐらいはなんらかの案件に投資をする。

そういう思考が最終的にお金持ちになれます。

お金持ちというか、投資だけの収益で、
気づいたらご飯が食えるようになりますね、間違いなく。