人生に保険ばっかりかけている人って、
本当に凡人で一生を終えるから、
今日から生き方を改めたほうがいいよ。

家族を持っている人で「保険」に、
まったく入ってない方はいないでしょう。

地震保険、火災保険、生命保険、学資保険..

保険って「もしものとき」を考えて入るわけですが、
正直日本の保険は入れば入るほどコストがかかります。

それにほとんど「もしものとき」って起こらないんですよね。

別にあなたの収入が笑えるほど多くあって、
保険料が一ミリも気にならないなら、
いくら入ってもいいとは思います。

ただそのかけている保険料を、
そのまま「一切手をつけない口座」として、
貯金しておくほうが、はるかにいいと私は考えます。

もしくは海外の保険を使うとかですね。

海外の保険を活用すれば、年利で10%は普通に出ますので、
強制的に貯金をしたい場合は、地味にお勧めです

どうして保険が不要かというと、
そもそも別に地震が起きようが、火災が起きようが、
誰かが死のうが「現金を大量に保持」していれば、
そこから対応が効くからです。

地震も火災も正直、ダイレクトに起きる確率は、
10%も正直ないでしょう。

起きたとしても、自宅が全壊になるというのは、
相当運が悪い人ぐらいだと思います。

後は誰かに生命保険をかけていても、
保険屋の連中は実に面倒な奴らばかりですから、
できるだけ支払う金額を落とそうとします。

実際にうちの祖母が亡くなったときもそうでした。

保険屋が生前に提示していた金額の、
半分も出たかきわどいラインの微々たる額でした。

つまりは最終的に保険屋が儲かるようにできているのです。

私が保険嫌いになった理由のひとつに、
祖母が「かなり」かけていた生命保険が、
満額でまったく払われなかったことにあります。

何が起ころうが、彼らが得するようにできているんですね。

一番安全な方法は、自分がしっかりと
貯金をしておくことです。

私のクライアントでも、むやみやたらと、
保険に入りまくって、生活がひっ迫している人は、
かなりいます、3割ぐらいの人かな。

絶対にお金をかける優先順位を
間違っているだろうというぐらい、
過剰に保険に複数入っているんですね。

で、保険大好き人間たちは、

「人生そのものにも、保険をかけます」

要はリスクを絶対に取らないんですね。

投資なんかも危険だと思っている無知が多いですし、
コツコツ労働でお金を働くことが
いまだに美徳だと考えている人が多い。

もともと保険をたくさん入る人間というのは、
「持っている習慣」もくだらないものが多いですから、

今から5年前を振り返ったときに、
笑えるぐらい稼げない習慣しかもっていないはずです。

彼らの多くは、

「もし●●が起きたらどうするか?」

ばかりを考えているので、その不安は常に増大してます。

要は希望に対してのシミュレーションではなく、

マイナスの絶望に対してお金をかけているわけですから、
人生全般はどちらかといえば、マイナスに振れます

習慣というのは、24時間365日の
何気ない行動こそが決定打になります。

毎日入っている風呂の時間だったり、
寝る時間だったり、食事を食べる時間だったり、
朝に起きる時間だったり、

布団から目覚めて、最初にやる行動だったり..

本当に我々が日々当たり前にしている習慣が、
最終的に「人生に保険をかけるような人間」になってしまいます。

要は「安全第一」に生きる人というのは、
すべてに対して、本命を信じられない傾向があります。

たとえば私であれば、本命は投資一本です。

自社は経営していますが、
それはお金儲けのためではなく、
今は本当に、クライアントのために
運営しているようなものです。

正直に告白すると、投資家として未熟だったころは、
投資が失敗したときのリカバリーをするために、
「保険」として会社をやっていたことは事実でした。

ただ自社からの収益を当てにしてしまうと、
投資活動に全力を全然出せていないと感じたので、
この会社からの収入は一切使わないと決心したのです。

仮にここの収入を使わないといけないときは、
私が投資家を引退または大失敗したときになります。

投資も結局「好きじゃないと続かない」んです

お金儲けのためだけに、何年間と投資にパッションを
持ち続けられる人はごくわずかです。

質問で結構頂くのは、

> 成功するためには嫌いなことでも、
我慢して続ける必要があるんでしょうか?

というのは、答えはNoです。

おそらくあなたがそのまま嫌いなことを続けていると、
先に精神か心が崩壊します。

嫌いなことをずっと続けていると、
確かにそれで「お金は稼げること」はありますよ。

でもその我慢の延長線上には、
さらなる忍耐が必要になるだけで、
一生明るい未来はやってこないと断言します。

そうなるとあなたの人生すべてが、
嫌いなことで埋め尽くされるようになり、
生き地獄になってしまいます。

私のサラリーマン人生の前半は、
まさにそうでしたから。

仕事で好きなことなんてひとつもなかったです。

だったら「挑戦」してもいいんじゃないですか?

それは別に仕事じゃなくてもいいです、
恋愛でも、投資でも、趣味でも、
あなたがやりたかったことでも、なんでもいいです。

心の底にあるあなたが本当に望んでいた、
第一志望に全力で立ち向かっていってほしいですね。