お金を「貯める」という部分に特化すると、
間違いなく確実にストレスが逆に溜まってきちゃう。

僕が提唱することは基本的に、
「無駄遣い」の体質を少しずつ改善する
アプローチではあるんだけど、すべてはバランス。

私自身がどうしても、
クレジットカードは使わないほうがいいだとか、
無駄遣いはやめようね、的なことを多くお伝えしているからか..

すごいそこに対してストレスを感じている人も、
中にはいるみたいなんです。

ただそれでストレスを溜めてしまうのは、
あまりに本末転倒なので、
もしあなたがお金に対してフラストレーションが
溜まってしまっているのであれば..

時間もそうなんですけど、
「遊ぶ時間」や「無駄な時間」というものを、
意識的に取ってみてください。

お金であれば、
「自由に使っていいお金」というものを
最初からいくらか決めておくといいです。

お金も時間も自分の欲を全力で
解放できる瞬間というのが重要です。

たとえば私にしても、今はかなり
入ってきている収益を投資に再度回しているので、
ストレスは正直なところかなりもらっています。

そもそもこれだけの収益があるのに、
そこまで投資に回す意味がどこにあるのか?

ということを考えざるを得ないからです。

リスクをある程度とって投資をしているのに、
さらに投資をする必要性は本当にあるんだろうか?

おとなしく投資額を控えて、
収益はもっとさらに貯金に充てるべきではないのか?

いろいろな葛藤もやはり出てくるわけです。

なので私は、投資利益の10%は、
なんでも買っていいという風に決めています。

これで一気にストレスがなくなりました。

本を買ってもいいし、酒を買ってもいいし、
一人旅に出てもいいし、子供に何かを買ってもいいし、
服を買ってもいいし、食材を買ってもいいし、
趣味に使ってもいいし、本を大量に買ってもいい。

「買ってもいい」という単純な許可を出しただけで、
改めて投資をする意欲が復活したというわけですね。

要するには「無駄遣いの予算」というものを、
あらまじめ決めておいて、その分だけは
なんでも買っていいと許可をしてあげるのです。

そうすると、投資も貯金も続けやすくなります。

たとえばあなたに30万円の給料があったら、
3万円は貯金、3万円は投資、4万円は無駄遣いOK、
これを決めるのです。

4万円は無駄遣いokと決めてしまって、
その中でもなんでも買っていいのです。

そうやっていくと「貯める行動」というのものを、
ストレスなく続けられます。

結局貯金にしても、投資にしても、

「継続できるのか、否か?」というところなんですよね。

私がどうして今でも投資を続けているかというと、

「自分が何もせずに入ってくる収益を増やしたい」

ここが最大の目的にあるんです。

自分がチャートに張り付いたり、
分析を必死にやらないとお金が入らないというのは、
投資ではなく「単なる労働」にすぎないと今は考えています。

加えて市場の流れからいっても、
仮想通貨で稼げる「期間」というものは、
賞味期限つきだと思っていますので..

今ここに投資をしなければ、
次のチャンスはもうないはずなのです。

でも一方で、どんどんお金を投資したほうがいい、
という説を投げている人も結構多いんです。

私の言っていることって、
最初はすごく極端に聞こえるはずです。

クレジットカードは絶対に使うなとか、
必ず一定額は貯金や投資に回せ、とか、
だけどそれを少しでも実践していくと..

最終的にはこれは絶対にやったほうがいいなと、
目に見えて効果を実感するんですね。

私が貧乏時代に2年ぐらいかけて、
自分の収益から貯金10%、投資7%の貯蓄をできたとき、
そこから一年たって、150万円の資金が貯まりました。

このときに思ったんです。

「俺は貯金ができなかったのではなくて、
貯金をする方法を知らなかっただけなんだな」
と。

もちろんこのときに、毎月3万円ぐらいは、
何を買ってもいいということも知っていましたから、
その範囲内で自分なりのささやかな贅沢を楽しんでいました。

だからお金のバランスって、
本当に大事なんだなと体感で思ったのです。

もう10年以上たってますが、
やっていることは変わりません。

入ってきたお金を、貯金と投資に回して、
ときどききちんと無駄遣いもして、
自分の欲をしっかりと解放してあげる。

たとえば私の息子も娘も、
毎朝必ずフレッシュ自作ジュースを飲んでいますが、
こういうのも結局は親の影響です。

なのでうちの子供たちは、いわゆる
ジュースだとか炭酸飲料は一切飲みません。

飲むのを禁止しているのではなく、
単においしいと思わないから飲まない体質になったのです。

ついでに間食も一切しないです。

「腹が減ったらナッツかブルーベリーを食え」

これがうちの食訓みたいなものですから。

もちろん私自身も率先してこちらは守っています。

無駄遣いが多いという意識がある人って、
「本当に大切なことにお金をかけない」傾向が強いです。

そこにはまず、

他のことに目移りするのではなくて、
自分が決めたことを、淡々と続けることが何よりも重要です。