大人になると、貪欲な学びは意識しないと訪れない。

「ああ、生涯学習者にならないと、上にはいけないな」

そう悟ったときが、本当の大人への成人式。

成長ってはっきり言って「痛み」を伴います。

なぜなら、成長する「行動」というのは、
現状のあなたがまずやりたくないことばかりだから。

「本能の逆の行動をしていくと」

成功はあなたのもとにじわじわと近づいてくるのですが、
本能は強力にあなたを誘惑してくるので..

男性なら、

・ロマンチック
・お酒
・脂っこい食事
・スマホゲーム

女性なら、

・友人からの誘い
・衝動買い
・多すぎる洋服の買い物
・見栄からの出費

こういう誘惑を断ち切っていかないと、
「長期的」な成功は難しくなっていきます。

ビジネスでも仕事でも、結局のところは、
一瞬で一夜のごとく成功するマインドセットはありません。

もしもあなたが本当に望むような成功を、
現状で手に入れられてないとするなら..

「あなたの感じた本能の逆の道」を行ってください。

わかりやすく言うと、

若いときって、異性の対象としてみる、
女性の理想像って「まず8割以上が顔」のはずです。

もしくはスタイルが太めの女性は
最初から恋愛のストライクゾーンから除外されるはずです。

でもそれは「あなたの本能」がそうしているだけで、
本当は性格だったり中身だったり、
その子の価値観が自分に合っているかで決める必要
があります。

たとえば食事。

瞬間的に「おいしい」と思う食事のほとんどは、
長い目で見た時には体への影響はよくありません。

私はラーメンやカレーは正直今でも大好きです。

しかしそれは「本能」がささやいているのです。

ですからなるべくは、野菜をてんこもりで食べて、
揚げ物を我慢して、鶏系の肉を
なるべく食べたほうが肉体にはいいんです。

いい食事はかなりの量を食べたつもりなのに、
お腹がパンパンでもう食えねえ、という感じではなく、
じんわりと胸が暖かくなるような感覚になります。

私の貧乏時代は、腹が減ったらカップ麺を食べて、
汁まですべて飲み干した上で、
1リットルコーラをラッパ飲みするのが習慣でした。

週に4回はこういう食事でしたね。

ジャンキーな食べ物を欲しているときというのは、
もう例外なくあなたのエネルギーは地に落ちています。

もう少し言うと、

スマホゲーム経験者はご理解頂けると思いますが、
基本的にスマホゲーは「毎日ログイン」すると、
ログインボーナスでアイテムがもらえます。

または特定の期間しか開催されないイベントや
そのイベント開催中でした手に入らないアイテムがあるので、
どうしたって時間を消費するようにできているのです。

しかも片手間でスマホでできるので、
電車を見渡すとだいたい3~4人に一人は、
なんらかのスマホゲームをやっていることに気づくはずです。

それも「本能」では楽しいんです。

しかしその時間があるならば、成功に向かうために、
あなたがやるべき作業では本来ありません。

「人間の判断や行動の99%は習慣である」

ということを、この日の
デイリーストーリーでお伝えさせて頂きました。

これは自分自身の一日を、つぶさでカメラ撮影すれば、
驚くぐらいに昨日の自分と同じことをしている事実に、
あなたは恐怖を覚えるぐらい、衝撃を受けるでしょう。

私が実際に貧乏時代、これをやったとき、
あまりにも同じことをしすぎて、
ダビングしたテープ再生を見ているようでした。

ただし「悪い習慣」が無意識的に作られてしまったのであれば..

それと逆の「良い習慣」というのも、
あなたがしっかりと意識を持てば、必ず作れるようになります。

今からでも全然遅くなんてありません。

 

「あなた自身を、再教育してみてください」