どちらを選ぶにしても、
そこに「好き」がないと結局は続かない。

.

「投資」を本気で考えたときに、

・ひとつのうまくいっている投資に全力
・とにかく分散を心掛ける

という二つの道に分かれます。

私はどちらも正解で、
どちらも間違っていると思っています。

まず1つの投資案件に全力を出すと、
それが「飛んだ」ときに完全に終了します。

私ならプラストークンに
全力を出しているように思えますが..
余裕すぎる資金範囲でこれでもやっています。

紹介枠がないような案件に、
相当分散をしているからできる芸当です。

(ついでに言ってしまえば、投資金の元本は余裕で回収済みなので)

かといって、資金の乏しいうちから、
たとえば30万円程度の投資金を、
10の案件に分散しても、正直意味はまったくありません。

最低でも100万円をそれぞれ10案件ぐらいに引っ張ることが無理なら、
まだ自分には分散投資は早いと思ったほうがいいです。

 

一方で「仕事」を考えたときに、
少なからずしっかりとした基盤のもと、
毎月稼ぎを得られているのであれば..

・本業のスキルをより上げて、
ビジネスパーソンの上のステージを狙っていく

・副業を模索して、第二の収入源を作る

これは難しい問題で、あなたが仕事に対して、
「好き」であり「得意」の%が多いのであれば、
私は仕事を軸に据えたほうがいいと感じます。

しかしもし「本業以外の収入源」も同時に欲しい..

かつ副業をするということに対して、
あなたが信念をもっているのであれば..

私は副業に挑んでみるというのも全然ありだとは思います。

ただあなたが想像している以上に、
Wワークというのはものすごい大変な道ですから、
初めは投資で多少の収益を得ながら..

副業に取り組んでみたほうがいいですね。

ビジネス経験ゼロのまったくの初心者が、
ある程度本気で副業に一年間取り組んで、
得られる収入は「月に10万円程度」だと思ったほうがいいです。

それ以上の数値を叩き出せるなら、
間違いなくあなたのビジネスセンスは高いので、
最終的に独立する方向性も考えてOKです。(報酬が月50程度を超えてからね)

投資と副業が違うのは..

・投資は「投資金」があれば収入は右肩上がりになる
・ビジネスは「時間とスキル」が上がれば報酬は伸びていく

だけどビジネスの場合は、その伸びる収入曲線が、
めちゃめちゃ遅いので、99%の人間は脱落します。

最初の半年の時給は、下手したら何十円とかザラです。

私が音声とかで「記録したほうがいい」というのはここで、
成果や結果がいまいち出なかったとしても、
記録だけはあなたを裏切らないからです。

今でも私がジムに生き始めた当初の
貧弱なトレーニング記録がありますが..

・ベンチプレス 10kg 1回(死にそう)
・スクワット 15kg 1回(腰が痛すぎる)
・チェストプレス 5kg 2回(周りの視線が痛い..)

ネタでもなんでもなくて、マジな話です。

息子にそれを言ったら大笑いされるほどの、
ナヨナヨボーイの時代があったわけですね。

ですが私の場合「肉体のパフォーマンスをあげる」
ことに対して信念があったので..

誰に何を言われても地道にジムに通いました。

そしてとにかく、自分を褒めまくりました。

自分の体は好きじゃなかったから、
とにかく相手の体(特に今の妻)をベタ褒めしました。

言葉の力って本当に偉大で、

「誰かを褒めると、それがいずれあなたに返ってきます」

特に夫婦生活がマンネリで退屈を感じているあなたは、
とにかく一日1回は、子供とパートナーのことを褒めましょう。

その伴侶を選んだのは、他人ではなくあなたなはず。

だったらせめて、自分くらいはそのパートナーと、
一緒にいるという信念は強く持ったほうが楽しいですよ。