集中できない自分を、認めるところからスタート。

.

「集中力を上げたいなら、自分の五感を研ぎ澄ませ」

.

音声では勉強ばかりに焦点を当ててしまいましたが、
結局「投資」や「ビジネス」に使う時間であっても、
集中力があるのとないのでは、雲泥の差が生まれます。

そこで集中力を高めるために「五感」を使います。

まずはあなたがどの感覚値が強いかを、
ざっくりと判別する必要があります。

映画を見るのが好き、風景を見るのが好き、
夜景や滝といった景色を見るのが好きなら..「視覚」

音楽が好き、楽器が好き、コンサートが好き、
ライブが好き、バンドが好き、音楽はCDで聴きたい..
文章よりも音声が心に響く人は..「聴覚」

人にさわりたい、自分もさわりたい、
キスが大好き、スキンシップが好き、
温泉が好き、旅行が好き、人よりも場所が好き..「触覚」

食べることが好き、料理が好き、
外食が大好き、料理の見た目も気にしたい、
友達とランチが好き、ちょっとお洒落なレストランが好き..「味覚」

香水が好き、人の匂いが気になる、
アロマが好き、お香が好き、
香りのいい異性が気になるなら..「嗅覚」

だいたい普通に生きていれば、
2種類の五感はある程度優位になっています。

私なら「聴覚と嗅覚」のようにですね。

集中力を高めるという部分にフォーカスしたとき、
聴覚と嗅覚は割とすぐに誰にでもできるので簡単です。

・音楽を少量で聞きながら投資を行う

・自分に香水をかけてから勉強に取り組む

・ある設問を4つ解いたら、好きなCDを一曲かける

・お香を焚いて、その部屋で学習をする

・好きなバンドの音楽を、小さな音量で聞く

・寝る前の30分は特定のアロマを焚く

あなたもこういうふうに「集中を高める五感儀式」というものを、
いくつか考えてみるといいかもしれないですね。

聴覚が発達している方なら、勉強前に私の
デイリーストーリーの短い音声を聞くのも全然ありです。

あと音声でも少し解説しましたが、
集中力をぐんと向上させるためには「呼吸」が大切なので、
今日はこれだけ覚えておいてください。

1.息をしっかりと吐く

2.「鼻」から息を吸い込む

3.その順番で呼吸を意識すること

これを思い出したときに繰り返すようにすれば、
集中力はかなり上がっていきますので、
今日から試してみてください。

我々のエネルギーって限られていますから、
どうせなら潜在能力をもっと開放したいですよね?

ならばまず、あなた自身に培われた
五感というものと対話をしてみてください。

私たちの持っている力を全開で解放できるようになると、
ある程度の望みや願いなら、簡単に叶えることができます。

私たちが生きていると「様々な誘惑」があります。

そういった誘惑に打ち勝つためにも、
あなたの五感を磨いて「信念の力」を引き上げていきましょう。

集中をしていることに気づかないような、
本当にやりたいことが見つかってくると、
同じことをしていても、吸収力が全然違います。

仮に今のあなたが「集中できてない日」があったとしても、
それを絶対に責めるのではなくて、
集中できていない自分を「ただ認めてあげて」ください。

最初から集中できる人間は、そもそも最初から一流です。

我々のような一般人は、地道に集中力を上げるために、
日々格闘を続けて、ようやく集中の限界を突破できるのです。

らいくの戯言:

息子の第一志望の中学、受かってたらしいです。
とっくに入学手続きを済ませている…だと?

息子はいつも俺にからかわれているので、
なんと嫁と組んで驚かせるというドッキリに、
まんまと引っかかってしまった俺っち。

そうだよな、、こんな合格発表遅いっておかしいもん。
全然気づかなかったわ、嫁と息子ポーカーフェイスすぎるだろ。

何はともあれ、おめでとう。

今日はうまい好物を俺がたらふく作ってやるかー。
ちょっくらケーキでも解禁してあげるかな。

素直に嬉しい、うん、やったな。