「自分に約束、きちんとしてる?」

「本気でコミットができないぐらいなら、
その目標や夢はやらないほうがいい」

あなたが本当に成功したいなら、
「これ以上できない」というレベルまで、
何かをやり抜く覚悟がどうしても必要です。

この状態のコミットメントのレベルで、
だいたい90%程度です。

私がFXトレードをしていたとき、
最初の5年のトレードはコミット70%ぐらい。

なんとなく彼女とも付き合っていましたし、
ギターも息抜きで適当に弾いていましたし、
トレードがうまくいかなかったら、すぐにPCから離れる..

チャートを見る時間も、一日で1~2時間でしたね。

もちろんサラリーマンでしたから、
1~2時間でも結構頑張っていたとは思っていました。

でも「まったくもってコミットが弱かったのです」

そこからコミットの度合いを、
当時では「100%」にしました。

まず付き合っていた彼女と別れ、
家に着くのがだいたい0時、
そこから3時間は徹底的にチャートの検証。

長年やってきたギターをやめて、
100万円以上するギターを捨てました。

土日は10時間チャートとにらめっこをして、
とにかく検証をひたすらに続けていました。

そこから9ヶ月たったとき、

ようやく初めて、
トレードの世界で月トータル勝てるようになりました。

多くの人が、

・コミットします
・頑張ります
・●●を犠牲にします

そういう威勢は最初あるんです。

でもそれって実は、コミットでもなんでもないんです。

コミット100%の定義は、

「すべてを捨ててでも、それを手に入れる覚悟」のこと。

別にそれを数年以上続けろだとかではなく、
人生の中で一時的でも「100%のコミットで」
あなたが何かに取り組んでいる時間が重要です。

趣味も楽しんで、遊ぶ時間も確保して、
睡眠もしっかりとって、家族サービスもする..

これだとコミットは30%もないでしょう。

私がホスピス(終身医療)で働いていたとき、
関わったクライアントとは、心中する覚悟でいました。

この院内で患者とともに俺自身が死んでもいいと、
本当に思っていたのです。

人生の中で「100%コミットできる時期」というのは、
回数にカウントして、3回あれば上出来だと思います。

下手したらまだあなたは、100%のコミットは、
0回、1回ぐらいしか経験していないかもしれません。

あなたに子供が一人二人いて、
年収で300-400万円をうろうろしている
のであれば、
間違いなく100%コミットはしていない状態と言ってもいいでしょう。

あなたがコミットだと思っている決心は、
100%には残念ながら届いていないのです。

「普通の暮らしで一生を終える」のであれば、

正直コミットというのは不要です。

なんとなく流されて生きて、

なんとなく満員電車で通勤して、

やりたくもない、面白味のない仕事を続ける。

こういう人生を定年まで続けてもいいのなら、
コミットなんて必要はないんです。

ただもしあなたが、

「何かを一度くらいは成して死にたい」

と、心の中で1ミリでも感じるのであれば、
バカになって徹底的に夢中になって、
努力を続ける瞬間というのは絶対に必要になります。

その使った時間と熱量は、あなたを絶対に裏切りません。

あなた自身の問題点を直視しなければ、
未来というのは何一つ変えることはできないのですから。