孤独が理解されないときって、
君の中にまだ「神秘な部分」を持てていないからだよ。

「孤独を楽しめる人間になろうよ?」

特に今日のメッセージは男性に伝えたいです。

というのも女性は

「本質的には孤独でいられる生き物ではないから」です。

でも逆に男性が、人と群れて友達といつもつるんで、
全然一人の時間を確保できない
としたら..

それはかなり成功からは遠くなるでしょう。

男は孤独なときにいろいろと考えて、
自分を探してミッションなりコアなりを見つけていきます。

なので「最近一人の時間は全然取れていないな」
という方は、週に1度1時間でもいいので、
誰とも接することがない時間を意識して取ってみてください。

1時間と言わず一日取れる方は、
まるまる一日とってもいいぐらい重要です。

そうするとあなたが予想している以上に、
精神的に落ち着きます。

私なんかは断然一人でいる時間のほうが長いです。

それでも子供がいますので夕食なんかは、
子供たちと一緒に食べますが、
昨日なんかは嫁と一緒に飯を食ったのが、
3ヶ月ぶりでしたね普通に。

 

> ビジネスホテルにこもって
> 一人の時間を確保するのでも大丈夫ですか?

こういうメッセージもあったんですが、
全然大丈夫です。

そこで意識して頂きたいのは、

「何も持っていかない」ということです。

・スマホも持たない
・本も持っていかない
・紙もノートもペンも不要
・音楽プレイヤーもNG

お金とカードだけ持って飛び出しましょう。

私はスマホはなくてもいいんですが、
本と紙がないのはかなり最初不安でした。

最高峰のアイデアが突然ふってきたら、
どうすりゃええねんよって感じでしたし。

でも実際「忘れてしまうぐらいのアイデア」なら、
たいしたことはないんですよね。

本当に大事なことは絶対忘れないし、
思考がかなりまとまってきます。

だって自分の脳内で対話を続けるしかないからね。

孤独を意識して「成長しよう」と思ったとき、
今のグループと別れる悲しみを背負うことです。

最初はきついです。

仲の良かった友人と距離を置く、
明らかに下がりまくっている異性と別れを告げる。

私で言えば、こういうマインドセットを中心に、
100%需要もなければ痛みをともなうジャンルではない、
こういうことを発信し続けるのは恐怖です。

もっと短期的に稼ぐだとか、すぐに結果を出すだとか、
そういうことを刹那的に伝えたほうが、
売上も上がれば収益も上がります。

 

でもそれをしないのは..

「自分と同じ場所をいつかは目指したい、
高いレベルの意識を持った読者と長く付き合いたいから」
です。

100人に1人届けばいいと思っています。

 

大学時代、私はギターを初めて持って、
死ぬほど厳しい部活の入部テストに合格したとき、
最初の4ヶ月ぐらいの間、発した言葉は..

「おはようございます」

「お疲れさまでした」の二語だけでした。

あとはひたすら早朝から深夜までギターを弾いて、
誰とも会話もしないで練習に明け暮れる日々でした。

この環境は本当に自分を成長させてくれたので、
今でも心から感謝していますね。

私がプロのギタリストを諦めるきっかけにもなった、
今でも尊敬するプロのギター弾きの先輩に
やるべき習慣を聞いたことがあります。

「俺は毎日必ず10kmは走る。
酒も一滴も飲まないし、タバコは10年以上も前にやめた」

「ただし女だけは抱く」

アーティストにとって「声は命」ですから。
しっかりとした強靭な体力と声の維持を、
当時からやっていたんだなあと感動したものです。

「一流の孤独な成功者は、
常に自分をアウェーな環境におく」

でも三流の孤独って、常に自分を
ホームの居心地のいいところで、ぬくぬくしている。

飛び出そうぜ? ぬるま湯な環境からね。