.

日々の仕事に埋没しているといつも思う。
「なんで俺は毎日、こんなロボット生活を続けているんだろう?」と。

おそらく仕事の在り方というか、
自分の使っている時間に対して、
「疑問」を感じ始めたとき..

それは社会のルールを
あなたの手で壊すときがきたのかもしれません。

私は投資家ですから、そもそもが
貧乏時代のサラリーマンのときから、
毎月3万円程度は投資に充てていました。

当時はFXの相場はジェットコースターのように刺激的で、
深夜1時に帰宅して、そこから3時間チャートを眺める時間が、
最高に楽しかったし、猛烈に熱中することができました。

今だったら断然に「仮想通貨」にワクワクしていますが、
おそらく9割以上の人間は、この未来を信じていないでしょう。

私が初めてFXトレードをすると周りの人間に言ったとき、
賛同してくれたのは今でも唯一の親友一人だけでした。

雇用統計の毎月一回あるお祭りのようなイベントのとき、
500mlのチューハイを片手に、会社から猛烈に早く帰宅して、
お互いが稼いだ5万円ずつを握りしめて、
勝った負けたと騒ぎ立てていたものです。

時代を批判している人間の言うことなんて、
聞く必要もなければ、耳を傾ける必要もない。

「今、あなたが何かをやっておけば、
必ず何かの結果が出る」

グダグダと理想を語る暇があったら、手を動かそう。

あなたが本当に何をやっていきたいのか?

これから何をやっていくのか?

それに対しての答えを叫べる人間になってください。

そうしなければ「毎日同じことを繰り返すだけ」で、
現実の世界は何一つ動かずに終わるでしょう。

基本的に我々が「毎日こうしようああしよう」
と、考えても実はまったく意味がありません。

なぜなら現在のあなたが、

「毎日同じことをしている、という認識がないからです」

あなたがもし、会社をつまらないと感じているならば、
休日以外の時間は、9割以上が同じことの繰り返しでしょう。

私は98%がまったく同じことをしていました。

暇だなと舌打ちをしながら、
スマホのニュースサイトをなんとなく開いて、

営業に行くフリをしながら喫茶店で何時間も休憩し、
取引先となんの生産性のない無駄話をして、
夜はそのまま直帰して、安い居酒屋で酒を飲むだけ。

まあ完全にどうしようもないサラリーマンでした。

もちろん売り上げはほとんど上げられない、
いわば会社のお荷物全開でした。

意味のないくだらない繰り返しの毎日を
少しずつ着実に変えていくことを決意した

ここから変えようと思ったときに、
まず「毎日のルーティーン」を変えようと本気で思いました。

スマホのニュースアプリはすべて消して、
喫茶店で休憩をしてぼけーっと過ごしていた時間を、
すべて営業やセールスの書籍をまとめる時間に変えました。

夜は会社に戻って、夜も売り上げる社員に頭を下げて、
営業のトークを一字一句録音させてもらって..

そのセールストークがまるで憑依する
レベルで数千回と聴きまくりました。

前者の行動パターンは「悪いこと」の繰り返しで、

後者の行動パターンは「良いこと」の繰り返しです。

同じ時間帯に悪いことをしているのがわかれば、
それを少しずつ良いことをする時間に変えていけばいい。

できれば今の自分がやるべきことの、
「優先順位」をつけて、その高いものから
順番にガンガン片づけていく。

実際にこれを数ヶ月続けていったとき、
気づいたら私の手取りは
毎月30万円を切ることはなくなっていました。

今だからはっきり言えることが一つあって、
今のあなたがどれだけ才能に恵まれていなくても、
どんなに安月給で働いていたとしても..

「自分が憧れる人間が、この地球上にいるのならば」

あなたはその人間の7/10以上(70%以上)は吸収できます。

それはWEBの世界であってもいいし、
なんらかの書籍を書いている人間だっていい。

もちろん社内を見渡せば一人ぐらいは、
尊敬できる人間はいる可能性は高いし、

はるか格上に成長してしまった、
自分の同級生だっていいんです。

そういう人間がたった一人さえ見つかれば、
その才能をあなたの中に混ぜていけばいいだけ。

要は徹底的に観察して、吸収していけばいいんです。
まるでカクテルを混ぜるように。

人間は習慣の動物ですから、うだつの上がらない時代は、
自分より「下」もしくはほぼ同じ人間とつるみたがります。

それは単純に「居心地がいいから」

要するに傷を舐め合って愚痴を言っているほうが、
今の現実から逃避できるので、ストレス解消になるんです。

自分はクリエイティブなことをしている
毎日だと思い込みたい生き物ですし、

周りが驚く奇天烈な発想を生み出していると思いたい。

でも現実には、まったくそんなことはできないし、
なんとなく安い給料をもらって、
会社の看板にぶら下がっているだけ。

そんな一週間、本当に楽しいですか?

仕事ってあなたが生きている間は、
おそらく睡眠の次に多くの時間を使うことになります。

だったらもう少し、
自分の毎日に熱狂してみてもいいんじゃ?

というか熱中できない仕事であれば、
その環境に使う意志の力を半分以下に下げて、
副業でも投資でも、ワクワクすることを始めたほうがいい。

つまらないこと日常を繰り返して、
お金も稼げない人生なんて、クソ面白くもないだろうし。