リスクをほとんど取れない人間は、
そもそも得られるリターンも同様にまったく取れないよ?

収入の柱がサラリーマン一本というのは、
相当なハイリスクだと言うことを
認識しなければいけないのにね。

.

リスクとリターンって、
常に隣り合わせにあります。

あなたがリスクを避ける性格であるなら、
お金を増やすというのは堅実にコツコツ行い、
地道に貯金額が1,000万円程度で終わるでしょう。

今のご時世、貯金が1000万あるだけでも、
たいしたものだとは思いますけどね。

一方で「投資家」として、
なんらかの投資を行っていたり、
自らがプレイヤーとして投資を行っている場合は..

自分の種銭を市場や馬に放り込んで、
使ったお金に対して、どの程度のリターンを見込めるか?

それを常日頃から考えています。

たとえばプラストークンなんかの投資案件は、
個人的な意見をお伝えするのであれば、

リスクレベルは:4
リターンのレベルは:12

このぐらいはあるかなと普通に感じています。

なぜなら自分の投下した資金は、
3倍どころの騒ぎではないほどに増えていますから。

これを金銭的な部分で換算をすると、
あなたが50万円をプラストークンに投資できるなら、
だいたいその50万円は3倍の150万円になる可能性が高い。

というおおよその数値目安です。

これが高いリスクと取るか取らないかは、
個人のキャパシティによるとは思いますが、
私の中ではこの程度のリスクであれば..

リスクの中では全然低いほうに位置します。

しかしながら、

無知な投資家というのは、極大のリスクをとって、
低いリターンを得ようとする。

つまりさきほどのリスクリターン値が逆になって、

リスクレベルが:12
リターンのレベルが:4

こういう案件に手を出したりするんですね。

つまり100万円があっという間に、
70万円に減ってしまうわけです。

これは何も自分が何もしなくていいような
プラストークンの投資だけではありません。

FXトレードであっても、自動売買であっても、
競馬であっても、100万円の種銭が、
すぐに70万円になるなんてのはザラにあります。

なぜそうなるのかというと、
私たちの多くは「リターンを計算する」という
習慣がそもそも持っていないのです。

高いリスクだけを無謀にとってしまって、
得られるリターンは限りなく低い..

これはいわゆる「投資信託」みたいなものや、
不動産投資で「稼げていない人」なんかが典型例ですね。

年利数%程度での運用を行う長期投資なら、
最低でも余剰資金は1億円以上必要です。

しかしそんな人間はほとんどいませんから、
だいたいは借入や借金をして投資を行いますね?

これが笑えるほど高いリスクをとっていることに、
ほとんどの人は気づかないのです。

もう少し我々に身近なもので例えるなら、
30年を超える住宅ローンなんかがそうですね。

基本的に頭金を住居価格の1/3も入れられずに、
手取り収入の1/3以上の月々払いのローンを組んでいるとしたら、
将来の破綻予備軍ですので注意しましょう。

我々はどうしても、普通に毎日生きているだけなのに、
このように「お金のストレス」というものを
日々強く感じてしまう生き物です。

そしてそれらの過剰なストレスを抱え続けていると、
「悲劇」が起こるようになります。

私たちはそもそも「短期的に抱えるストレス」を、
サクサクとさばくのは割と得意にできています。

しかし仕事や人間関係によって作られる
「慢性的なストレス」に真っ向から立ち向かうようには、
作られていないのです、人間の構造上。

ストレスに立ち向かう今日から
簡単にできるストレス軽減法

そんなときに即効性のある、
ストレス軽減法をお伝えしていきます。

それは、そのストレスを感じたときに、

「楽しくなってきたぁ」

「ワクワクしてきたぜ」

「絶対になんとかなる」

と、自分の心に言い聞かせるだけです。
できれば言葉に出して声に出したほうが効果はあります。

私たちはストレスを「感じやすい」のは事実なのですが、
そういったマイナスの感情を
コントロールできるのもまた真実なのです。

このへんはPSMやSMSといった長編音声で、
ゆくゆくはしっかりと解説してはいきたいと思っています。

ひとまず今日、あなたに頭に入れて頂きたい事は、
あなたの感情というものはしっかりとコントロールができるし、
意識をすることで、良い影響を与えることができるのです。

そのためには、いかに自分の中にあるストレスを、
言葉に出して変換させることで、
どんなにネガティブな感情も「再構築」が可能なのです。

肉体のトレーニングと同様に、
感情もまたトレーニングによって鍛えることができる

我々の感情は肉体的なトレーニングと一緒で
感情そのものも「筋トレ」によって鍛えることができます。

感情が乱れる最たる原因のひとつに、
「寝不足」というものが存在します。

睡眠が不足してくると、それは少しずつ
じわじわと負債になります。

借金と同じで「少しぐらいなら借りてもいいか」
という安易な思考が、あっさりと100万円、200万円の債務になり、
気がついたら複数の消費者金融から借りてしまう..

睡眠も同様、目に見える数値として、
見えないからわかりづらいだけで、
睡眠負債が一定のレベルを超過してしまうと、、

いろいろな「治りにくい」または、
「治るまでに多くの時間とお金がかかる」病気にかかります。

今すぐできる対処法としては、
サンゲージングがもっともお勧めで簡単です。

要するに日中に、
太陽の光を浴びてくださいね、ってことです。

太陽の光を浴びる時間が多ければ多いほど、
私たちの感情は自然とリセットに向かうと同時に、
質のいい睡眠もとれるように体質が変わりますので。

「晴れている日は、太陽に向かってピースをしよう」