高いものがそれ相応の価値があると思ったら、
完全にそれ、値段のトリックにやられてるよね。

*

もちろん、高いものほど、
いろいろなグレードが高いというのも事実です。

しかしながら我々消費者は、

「高い値段なんだからいいものなんだ」

という錯覚に陥っていることもしばしばあるということを、
頭のどこかに入れておかなければなりません。

占いにハマって抜け出せなくなると悲惨

ここに関しては「占い」や「スピリチュアル」に、
多少ハマった方ならご理解頂けるかとは思います。

占いも下級の人間が行っているものであれば、
価格は良心的でだいたい1~2万円前後の鑑定です。

このレベルであればかわいいものなのですが、
中級レベルの占い師になってくると、
一回の鑑定料金は5~10万円程度に上がります。

さらに上にいくと、
一回の鑑定で30-50万円取る人間もいます。

もちろん「本物」の占いをして、
人生単位で毎年あなたを加護してくれるような、
ありがたい言葉を頂けることもあるでしょう。

ですが占いに軽い詐欺の要素が加わると、
その一回の鑑定を「あなたは毎月きたほうがいい」
という形で言われることが多くなります。

そうなると1回5万円の鑑定が、
12回(毎月)行うと60万円になりますね?

あなたはこれだけの大金を使っているのだから、
この内容も「本物に違いない」と信じてしまうのです。

かくいう私も、占いや鑑定といったものには、
おそらくこれまでに3000万円程度は使ってきました。

今考えると「ただのアホ」なのですが、
やはり自分の天命や使命を知るために、
いろいろな占い師に頼っていた時代もあったのです。

結論から言うと、もっとも役立った占い師の助言は、
「1~3万円」それも一年に一度受ければ十分。

もちろん怪しいグッズや
パワーストーンや高額な壺を買う必要はありません。

これは占いに限った話ではなく、
投資でも同じことが言えます。

高いから必ず投資でうまくいく、これも幻想です

「これだけ高額なツールなんだから大丈夫だろう」

「一口の出資金が300万円からだし、富裕層が使うに違いない」

「こんなに高い投資スクールなんだから、必ず稼げるはずだ」

これも99.5%ぐらいは単なる思い込みです。

FXの高額EAや投資スクールに入ったことがある人なら、
これも耳が痛い現実としてご理解頂けるでしょう。

セールスマンやマーケッターのレベルが上がると、
大半は人間の心理、行動経済学を勉強しています。

つまり「素人をだます」のはお手のものなんですね。

あなたがもし「不要な高額な買い物」や、
よくわからない投資案件に騙された経験が一度でもあるのならば、

「影響力の武器」という本を、

”消費者の視点で”読まれることをお勧めします。

一見あの本は、販売や営業に特化した、
いわゆるテクニック集だと初読のときは勘違いをします。

しかし影響力の武器が優れているところは、
防御の本、つまり我々消費者を守ってくれる書籍なのです。

要するには、変なセールスマンであったり、
怪しい投資案件に引っかからないようにするための本なのです。

我々には心理トリガーというものがそれぞれあり、
その「トリガー」を引かれると無条件に、
「購入スイッチ」が押されてしまうのです。

たとえば私であれば、、

・一流
・本質
・資産家
・最強の営業
・コピーライティング
・不労所得
・月利+〇%

こういうフレーズが入っているだけで、
「ちょっと欲しいかもしれない..」と感じてしまいます。

それは「今でも」そうです。

ですのでトリガー単語というのは、
あなたが想像している以上に威力があるのです。

トリガーという言葉を少し変えると、
「コントロールされている」という風にも
置き換えることができます。

冒頭で少しお伝えしましたが、

値段が高いものは、価値が高いに違いない

これも一つの刷り込みなんです。

たとえばバッグがあなたの目の前にあったとして、
20万円という値札がぶら下がっているとします。

いかにも高級そうで、質もよさそうに見えます。
どこからどう見てもセレブな人間が、
そのバッグを持って購入をしています。

それを見たあなたは、どう感じるでしょうか?

8割ぐらいの人はおそらく、、

「ああこれは、有名なブランド品のバッグなんだな」

と感じるでしょう。

しかしその実態は、中国で作られた、
原価2000円の安物バッグだったのです。

これはとある心理学者が実際に行った実験で、
参加者500人のうち87%(435人)の人は、
まぎれもなく「高級バッグに違いない」
と、思ってしまったそうです。

つまりここであなたにお伝えしておきたいことは、

値段だけで価値を計ろうとすると、
失敗する確率が上がってしまう

ということです。

もう一つ例を出しましょう。

千円で購入できるビタミンCが
豊富に入っているサプリメントと、

3千円で買えるマルチビタミンと、

1万円で買えるマルチビタミン、

どれがサプリメントとしての、
品質価値が高いと思いますか?

正解は真ん中の3千円です。

しかしサプリメント初心者のときは、
まず間違いなく

「1万円もするのだから、これを飲んでおけば問題ない」

と、思ってしまうのです。

実際飲み比べて体の変化を自分で体感すれば、
3千円のサプリと1万円のサプリを比較したとき、
ほぼ効果が同列だということはわかるはずです。

ですが「値段のトリック」によって我々は、
無意識に高いものはいいものだという認識があるのです。

あ、ちなみに千円程度のサプリの99%ぐらいは、
完全な粗悪品なので飲まないほうがいいです。

千円以下のは論外ですね、
お金を払って健康なのに薬を飲んでいるようなものです。

何かを買うときに「値段から入らない」

というのは、あなたに今後意識して頂きたいことの一つです。
値段を見た瞬間に、そこでコントロールされる必要があるからですね。

値段以外のクオリティをつぶさに観察して、
それから最終的に値段を確認するようにしましょう。