規模が大きい会社であっても、
年商が数億、数十億ある会社であっても..

実は案外「粗利益」は低かったりするから、
見せかけの年商トリックに騙されたらダメだね。

.

これは特に「投資」のジャンルでも
言えることなのですが、

「運用している資金」と、

「入る運用益(純粋利益)」は全然違うってことを、

我々は理解しなければいけません。

たとえば運用している資金が、
1,000万円程度あると、投資初心者は
結構すごいな、と錯覚しがちです。

ですがそのへんに転がっている案件では、
せいぜい月の収益は毎月50もあれば上等でしょう。

投資家を志す方はとにかく「利益」が何よりも重要です

たとえば投資した500万円があったとして、
どうしても初期の投資時代は、
その500万円は「必ず満額戻ってくるだろう」と思いがちです。

しかし残念なことに、投資した「元本」が、
まるまるあなたのもとに戻ってくる確率は、
体感として3割もないというのが現実です。

たとえば今の私のプラストークンの収入は、
今は仮想通貨の相場つきが結構いいので、
毎日30万円は黙っていても入ります。

しかし必ずそのうちの半分は、
しっかりと出金をして利益を確定させます。

もう半分は通貨としてのplusを保持して、
日々値上がりするインカムゲイン的な収益を確保しています。

これはどういうことかと言いますと、
私が保有しているplusは、2019.3/28時点で、
だいたい11.000枚あります。

1枚のplusの価格はだいたい今7,000円ですので、
7.700万円ほどの利益保有となっています。

ですが、プラスの価格は現状で右肩上がりですから、
たとえば1plusの価格が7500円になったとしましょう。

11.000plus×7.500 = 8.250万円
(保有プラス)×(plus単価) = 資産合計

たった500円plusが値上がるだけで、
+550万円の利益が生まれるわけです

これがインカムゲインの力です。

実際問題、今から11000枚のplusを貯めることは、
なかなか難しいかもしれません。

ですがその1/10のplus程度であれば、
あなたがある程度本気でビジネスとして、
プラストークンに取り組めば現実的に到達可能です。

そうなると500円plusの価格が上がるだけで、
何もせずとも+55万円の利益が入ってくる。

その凄まじい威力はご理解頂けたでしょうか?

今回はあくまでプラストークンという、
ひとつの投資を例に出させて頂きましたが、
この思考はビジネスでも一緒です。

一番我々が気をつけなくてはいけない部分は、

「経費を引いた利益がどの程度残っているのか?」です。

たとえばうちの会社で言えば、
一ヶ月にかかる経費はスタッフ二人の給料を含めて、
まあだいたい400万円前後かかります。

うちは事務所がないのでこれでも安いほうだとは思いますが、
給料は下手すると一部上場の役員クラスは普通にあると思います。

なので基本、彼らに求めていることは、
半年で5.000万円の「粗利益」を上げなくてはダメだと、
いつも言ってます。

もちろん私の会社に関わってくれている以上は、
半分ぐらいの利益はクライアントに捧げる必要がありますので、
全身全霊で仕事をしてもらっています。

案外面白いのは、

年商で1~3億ぐらいの売上があっても、
内情は赤字利益は2,000万円未満という会社

は、結構多いというのが現状です。

これからあなたが投資でも仕事でも、
長期的に成功して富を築いていきたい場合は、

「自分が行っていることに対して、
どれだけのリターン(利益)が残っているのか?」

これをぜひ、即答で答えられるようになってください。

そもそも今の時代というのは、
私みたいにスタッフを雇わなくても、
最初は一人スモールビジネスから全然始められます。

私も年商で5,000万円程度までは、
すべて一人で何もかも全部を行っていました。

事務所なんかは今でも保有していませんし、
基本的な打ち合わせはすべてオンラインです。

新規のプロジェクトの場合は、
顔合わせや打ち合わせというものが、
必要なケースもあるので、対面で行うこともありますが、
だいたいはオンラインで済ませることのほうが多いです。

投資なんかはもっと楽で、

「人」なんかと関わる必要はほとんどないです。

もちろんプラストークンを「投資」だけではなく、
ひとつの事業としてとらえるならば別です。

私は今でもプラストークンをやりたい人間がいたら、
ある程度の大口は対面で会うこともしていますしね。

ただ原則としては、私の思考というものは、
ほとんどこの物語創造館のサイトに出ているので、
これを読んで聞いて共感できない人間とは..

別に付き合う必要はないと思っていますので、
ここらはもっとカットできる部分だとは思っています。

ビジネスや投資をやるうえで、
大切なことって3つしかありません

ビジネスの場合は、

1.何をやるか?

2.誰とやるか?

3.どのようにやるのか?

うちの会社で言えば「何を」の部分は、
徹底的な売り上げアップ、

具体的な施策は、販売ページの修正から、
顧客フォロー、広告戦略、メール戦略、アフターフォロー、
商品設計、コンテンツ設計などなどです。

誰とやるかは、私とスタッフがGoを出せる、
商品を保有している個人または企業ですね。

ここがある程度定まってしまえば、
後はそれぞれを強化していくだけです。

投資はその案件やジャンルが好きなことが重要

投資であれば、

1.なんの案件をやるか?

2.投資だけをするのか、ビジネスとしてもやるのか?

3.そのジャンルは好きかどうか?

プラストークンに当てはまるなら、
案件がこれになります。

(2)はプラストークンを単に投資案件として、
自分だけが行うのか、ビジネスとして取り組むのか?

私の場合は両方行っているので、
収益が多いだけの話ですね。

(3)はプラストークンの場合は仮想通貨です。

単に稼げそうだとかで参入すると、
そもそものモチベーションが上がりませんから、
当然収益も伸び悩みます。

自分自身で増資とかも積極的に行わなくなり、
興味がわかないので、収入もたいして伸びません。

しかしそこにパッションがあれば、
自分で調べたり知識をよりつけようとします。

そうすればその熱は次第に伝播しますから、
あなたの周りにいる人も
幸せにできるという感じになるわけですね。

「人生は基本的に、何か仕事を本気で取り組まないと、
いずれ自分の存在意義に疑問を感じるときがきます」

ならばどうせなら、一生懸命できる、
仕事や投資を見つけたほうが楽しくないですか?