基本的な体力を向上させるって大事だよ。
単に「肉体的」な部分以外の力をね。

*

投資でもビジネスでも普段の仕事でも、
「準備」ってものすごく重要です。

たとえばテレビとかで、
プロの選手が出ているとき、
つい口を挟みたくなるときってありませんか?

今はシーズンではありませんが、
やっぱりサッカーのワールドカップや、
女子男子フィギュアなんかは..

ツッコミを入れたことがある方はいると思います。

私はサッカーを少したしなんでいましたから、
つい重要な予選なんかで、シュートを外したりすると、
おい〇〇選手何やってるんだよ、
と言ってしまったこともありました。

今のはもう少し右スミの枠を狙って
シュート絶対できただろう、みたいな。

どんなジャンルでも、
自分が進化を続ければ深い世界に到達する

基本的にどんな分野であっても、
ある程度の位置までいくと、
深い世界に繋がっていきます。

私はサッカーをやっていたといっても、
いわゆる少年サッカーですから、
関東大会には奇跡的に一度出たっきりでした。

普段は県大会でも普通に敗退する、
いわばどこにでもあるチームのひとつでした。

しかし息子の場合、関東大会からがスタートで、
いわゆる全国にも行けるポテンシャルがあるチームです。

で、息子が口に言っていたのが
(コーチの受け売りだとは思いますが)

――基礎体力ってすごい大事なんだ。

前後半の30分+30分をフルで動くのって、
本当に大変だから、心技体のすべてを鍛えないといけない。

小学5年生の息子のサッカー練習に
ついていけない貧弱な親父でした

どこかでお伝えしたと思いますが、
息子が普段当たり前にやっている、
サッカーの練習を「初見」でやったとき..

私は吐きました、きつすぎて。
というか最後までできませんでした、屈辱。

ここからですね、ある程度真剣に、
自らの肉体をトレーニングしようと思ったのは。

ビジネス本や小説なんかでも読んでいて、

「このぐらいなら俺にも書けるよ」

という人はいると思います。

(私もクソなビジネス書籍をつかんだときは、
リアルにそう思ってます)

ただ仮に、私がビジネス書籍を出したところで、
1000部も売れないだろうなと思います。

なぜなら大衆向けに言葉を紡ぐことができないから。

トレーニングの話に戻しますが、
トレーニングで一番重要なことってわかりますか?

それは「呼吸」なんです。

これは完全にパーソナルトレーナーの受け売りですが、

呼吸は人生全般で使える最高の奥義

――もし他のトレーナーの指導を受けたときに、
最初に呼吸のことを教えてくれない人であるならば、
そのトレーナーは三流かモグリだと思ったほうがいいね。

*

実際に呼吸を意識してトレーニングをするだけで、
疲労感は軽くなるうえに、心地よい肉体の刺激があります。

要は小さい重りでも十分に筋肉を疲労させることができ、
効率がぐんと向上したんですね。

後は「腹式呼吸」でトレーニングをすること、
絶対に肩で息をするのはNGだと。

胸式で呼吸をしてしまうと、
人間の体は不健康になるんですね。

なぜかというと、そもそもトレーニングというのは、
我々にとって「ストレスになる行為」だからです。

自然な行為ではないんです。

これは「投資」でも一緒です。

自力の投資であれ、他力の投資であっても、
我々の体質、感情的な資質を考えてみても、
「投資家」には向いていないんです。

損を出したら誰もが感情的になりますし、
利益が出たら逆に無駄に喜んでしまう

そうして気づかないうちにストレスが溜まるんですね。

私が基本的に「投資家一本」にならないのは、
こういう面もあったりします。

要は肉体的にも精神的にも、
限界までストレスを排除できたほうが、
長期的に見てやっぱり楽なんですよね。

仮にあなたが一切のトレーニングをしない方であっても、
呼吸をひとつまともにできるようになると、
それだけでストレスを自分の力で軽くすることができます。

ですがそれを知らずに、感情的になって、
息があがったり叫んだり怒ったりしてしまうと..

「早死にします」

ストレスを出す術を知らないで、
体の中に溜め込んで充満させてしまうと、
それはすごくよくないのです。

逆に腹式呼吸を身につけて、
常にリラックス状態を保つことができれば..

呼吸ひとつで、ストレスはぐんと減らせる

仮に感情的になっても、それをすぐにリセットに近づけて、
ネガティブな感情を軽減することができるのが呼吸の力です。

深い息をして、深い呼吸をする。

そうすることであなたの体は、
バランスよく健康な状態に持っていけます。

準備って、こういう基本を覚えておいて、
それを日常で役立てられることが大切です。

あなたにもいつの日か、もしくはすぐに、

「何かの大きな勝負をする日」という日がきます。

会社員の方であれば、重要な会議やプレゼン、
太客との取引や商談などなど、

そういった「仕事の土俵」に立つときは
必ず基礎的な部分を深くしていくことが大事です。

特にそういうプレッシャーがかかるときほど、
呼吸を深く、ゆっくりと行ってみてください。

いつまでも「勝負」しない人生のままだと、
あなたの本当の実力を試すことがないまま、
そのまま墓場に眠るなんて、悲しくないですか?

はい、そう思った私がド素人の初めての発表会、
東京勢なら誰もが知る大ホールで演奏して、
最低な演奏で終わったという悲しい実話があります。

今年はリベンジしよう、本気で。