今日も一日たいしたことができなかったな、
そう思ったとき、たぶん明日も同じようになる。

そして明日も同じことを思って、
その週もなんとなくダラダラと過ごす。

そうしたらいつの間にか一週間がたって、
気づいたら何も変わらない一か月が経過してる。

そして気づいたらひとつ年齢が増えてるんだ。
悲しいよね、それってさ。

時間をできる限り無駄にしたくないって考えたとき、
一番いいのは「強制的に曜日でやることを決めること」

たとえば私なら、毎週ではありませんが、
基本的には月木でピアノ、
時間は16:30ほぼ固定でレッスンがあります。

そうすると基本的には午前中にブログを書いたり、
音声を撮ったりして、ピアノを挟んで夜に打ち合わせ、
みたいな形が取れます。

でもこれが「レッスンなしの独学」であったとき、
なかなか強制力はどうしても働きません

パーソナルトレーナーをつけているのもそうで、
ジムに一人で行っていると「通うこと」が
優先になりがちで、強制力はだいぶ弱いです。

加えてフォームもほぼ間違いなく
きれいにできていないので、
一人でやる100%はパーソナルつけてやる
30%と同じぐらい効率が段違いです。

私は投資家なので、世の中で一番大切なものは、
基本的にはお金と伝えたい部分があります

しかし時間もお金と同程度に重要であって、
一日を無駄にする日が増えれば増えるほど、
あなたの人間としての魅力が薄れていきます。

ですのであなたには、
時間を無駄にしてほしくないんですね。

あなたがまだ20代であれば、
そこそこ遊び呆けていても、まだやり直しがききます。

あなたがまだ30代であれば、
なんとか軌道修正は可能です。

あなたが今40代であれば、そろそろもう、
修正をかけるには最後のチャンスになります。

あなたが50代であるならば、
ここからはもう、1時間たりとも無駄にはできません。

あなたが60代を超えているなら、
ここが第二の人生だと思って、
最後の本気の挑戦をしていく場になるでしょう。

70代を超えているなら、
私から言えることは正直ありません。

死ぬときに後悔しないように生きてください。

一番の時間の無駄は何かというと、

無駄な人間とのやり取りの時間です

やり取りというのがピンとこなかったら、
無駄な人間と過ごす時間、
意味のない人間と話している時間のことです。

私は今でもはっきり言いますが、

「無駄な人間と過ごす時間が、もっとも無駄」

と、言い切ってもいいと思ってます。

1分でも話しているだけで、その日のエネルギーは落ちますし、
そもそもなんの生産性もないので、学びもほとんどありません。

いつかのデイリーストーリーで、
なるべく孤独の時間を作れみたいな話をお伝えしましたが、
本当にその通りだと思います。

あなたが真に重要だと思っている人だけと、
なるべく時間を使ったほうがいいです。

1日の時間って結構シビアに考える必要があって、
たとえば私であるなら、

・ピアノを弾く時間
・ジムでトレーニングする時間
・投資の分析をする時間
・音声や本、セミナーで勉強をする時間

この4つを上回るような人間としか、
基本的には会わないようにしています。
(本業の打ち合わせやプロジェクトは別として)

よく言われるのが「いろんな人と会うべきだ」
的な意見は、私はどちらかといえば反対です

それよりも自分のやりたいことや、
趣味に没頭している時間のほうが絶対に大切だと思ってます。

くだらない人間とくだらない時間を使うぐらいなら、
正直本を一冊読んだほうが得られるものは多いです。

もちろんあなたが本当に心から人と会うのが大好きで、
パーティーと聞くと心躍るような人であれば、
それはもちろん天性の才能ですから、
ガンガンじゃんじゃん人と会ったほうがいいと思います。

でもどちらかと言うと、私の発信で学べることが
多い少数派の人であるなら、70%以上の方は、
「できれば一人で稼ぎたいし、人と会いたくない」

というのが本音なはずです。

余計なことをしないというのも、
時間を守るうえでは大事なんですね。

私がピアノを始める前というのは、
正直に言って「クラシック」の良さが
いまいちわからなかったんです。

でも自分が素人ピアニストとして、
練習を重ねるようになって、
プロのクラシック演奏に心から感動できるようになりました。

これだけでもピアノをやった価値はあったなとしみじみ思います。

こういう感じで書いていくと、
私が無駄に忙しいように見えますが、

別にパーソナルのトレーニングも、
ピアノもそれ以上に優先するべきものがあったら、
(たとえば緊急で入ってくるセミナーなんかがあるなら)

断りの電話と謝罪を入れて、私は勉強を優先します。

セミナーというのは残酷なもので、
「場所と時間」の制約がかなり大きいです

一度逃したらもう二度と行けないセミナーはざらにあるので、
そういうときは基本的にはすべての予定をキャンセルします。

なので表面上のスケジュールは多少埋まってはいますが..

ジムとピアノを除いたら、
はっきり言って予定は超スカスカです。

たぶん一か月30日のうち
27日はフリーで空けられますね。

三流の人間がもっとも時間を奪われているのが、
メールのチェックとSNSです。

仮にSNSを有効に使うなら、
本当にあなたが目指したい一流の人間のフォロワーになって、
彼ら、彼女たちの日常を見てください。

大半の方はほぼ例外なくトレーニングをしているし、
食事に気をつかってますし、本もかなり読んでいますし
ファッションも例外なくオシャレです。

それを10%でもいいので、一流の人がやっているような、
日常を少しでもあなたの中に取り入れてみてください。

あなたが今度投資で飯を食っていきたいなら、
そういったマインドセットを常に鍛えておいてください。

自分が行うプレイヤーとしての投資を行うなら、
正直テクニックは2割、残りの8割はすべてマインドセットです

マインドセットの8割のうち、
半分は「資金管理」なので、
ここさえ徹底できれば、どんな投資をやっても..

少なくとも会社員程度の収益を
あげられないことは絶対にないです。

時間がない人って、ひたすらネットに時間を費やします。

なのでできれば、私の音声なんかを聞くときも、
youtubeから吸い出して、mp3プレイヤーのような
音楽プレイヤーで聞いてほしいと思ってます。

富裕層の多くは、みんながネットを見ている時間に
勉強をしているわけですから。

適当に寝そべってタラタラネットサーフィンをしている時間は、
この世でもっとも生産性がなく、
100%無駄中の無駄な時間といってもいいです。

そういう時間を使っている暇がもしもあるならば、
本を読んだり小説を読んだり、
音楽を聴いたり映画を見たり、楽器を始めてみてください。

そうすることで、脳が回転しますから、
寝る前に少し集中して勉強をするだけで、
かなり定着しやすくなります。

あなたが朝型ならば、起きた瞬間の
30分間を勉強の時間にあてるといいです

結構よく言われることがあるんですが、
「自分は運が悪いんです」みたいな人がいます。

でもそれってだいぶ勘違いをしていて、
「始めたのが遅かっただけ」にすぎません。

プラストークンを毎回のように、
推していますが、まだバージョンは2.4です。

私が始めたときは2.0でしたが、
これは3.0が完成形なんですね。

なのでまだまだ早いほうです。

あなたがもし、私のことを運がいいと思ったのなら、
それは人より何事も早く始めたにすぎません。

三流で稼げない人間ほど「思っている」時間が長くて、
「やってみる」ことをしません。

モタモタしていると冒険はできません。

東大に難なく合格する生徒を輩出する
灘高の生徒の1時間の集中力と、
三流の高校の生徒の10時間の集中なら..

圧倒的な差をつけて、灘高生の1時間のほうが、
密度も価値も高いのです。